見出し画像

相談所婚活 "婚姻届けを出す時のホットな気持ち"

はじめに

相談所で活動し、晴れて成婚退会となり、関係性を紡いだ先には婚姻届提出というイベントが待っています。

色々と覚悟がいる

新しい籍になる
◯婚姻届を出したら離婚した時バツがつく覚悟がいる
◯家族の中から自分だけが形式上、他人になるような変な感じ
親もちょっと寂しそうな感慨深そうな感じ
親には今まで通り接して欲しいのにそわそわする
◯この複雑な思いをパートナーにはわかって欲しい
◯氏が変わるほうは各署への変更手続きが沢山ある

相談所ならではの不安

相談所は短期間で知り合うため、成婚退会後も沢山のすり合わせが必要です。もしも相談所ならではの短期成婚からの即入籍だった場合には、婚姻届提出はそれなりに覚悟のいるものとなるでしょう。

しっぽは婚姻届記載の時、急に不安になってこんな会話を家族としました。

しっぽ「……私にバツがついても良いと思う人ー?」
家族「はーい!」
しっぽ「とりあえず一回籍入れとけよと思う人ー?」
家族「はーい!」
しっぽ「だよね!」

かなり投げやりな婚姻届記載の瞬間

覚悟のいるものなので、パートナーには記載時の不安や家族側の寂しさに気づいてあげて欲しいなと思います。

さいごに

相談所婚活をしている方の参考になれば嬉しいです🍊

こちらの記事もおすすめです

よろしければサポートをお願いします🤲note内での執筆活動に役立てます。