見出し画像

ストレスレッグ症候群

ストレスレッグ症候群をご存知ですか?
別名むずむず脚症候群。

私は高校生くらいの時から時々なっていました。

夜になると膝が何とも言えない感覚になり、動かさなくてはいられない感じになります。

現役看護師時代に、総合診療内科の先生に相談したら、『パーキンソン病の薬が効くみたいだけどね。』と言っていました。

ここ数日、ひどくはないのですがその時の感じがたまに夜になるとでてきます。

受診するほどの事ではないけど不快な感じは嫌。

そこで、エッセンシャルオイルを使ってみることにしました。

使ってみたのは

☆ラベンダー
☆コパイバ

2滴ずつ手のひらに垂らし、膝の表と裏に塗り塗り。

ラベンダーとコパイバの組み合わせはとっても良い香りです✨✨
香りを楽しんでいると…
身体の感じ方に変化が。

すごい😍

それに加えてやっぱりミネラルが大切だと思います。
身体本来の働きがしっかりできていたらむずむずの症状は出てこないはず。
だからしっかり身体が働けるように必須栄養素の1つであるミネラルを摂ることが大切です。

植物性のミネラルは分子が細かく吸収されやすいのに加え、万が一摂りすぎたとしても余分な分は体外に排泄されるので安心して摂取できます。
病気や体調の悪い時、妊娠中などは特に身体がミネラルを沢山必要とするので多めに摂取することをおすすめします。

食事の見直しと適度な運動も忘れずに。

オイルやミネラルはサポート。

基本は自分達の食事や運動、生活習慣にあります。
そこをしっかりやりながら、オイルやミネラルを上手に使っていくと本当の健康にたどり着くと思います。

植物の力を借りながら自分の身体は自分で守れるようになっていけるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?