見出し画像

毎日ウォーキングする人へ。2つのポイント

ファスティングをして3日目です。

今回は最初の日からずっと眠たいです。また、食べたい欲求がいつもより強いので、家族の食事を作っていて、気がつくといつもより品数多めになっています!

きっと食べたい欲求が無意識にそうさせているのだと思います(笑)

あと2日!!

変わらずウォーキングも1万歩歩いています。今は桜がキレイで歩く楽しみも一層です♪

毎日歩くからこそ、私が気をつけているポイントが2つあります。

1つ目は、もしアスファルトと土が選べるようならあなたならどちらを歩くでしょうか?

私は川辺を歩くことが多いですが、ウォーキングをしている人の殆どがアスファルトの道を歩いています。

土の上を歩いているのは、犬の散歩をしている人くらい。

私は、断然土の上を歩きます。

なぜなら、足に優しいから。踏み心地もアスファルトと違って自然のクッション性があり、足への負担が軽くなるのが実感できます。

また自然の優しさを足裏で感じ、ちょっとしたデコボコも、足裏の感覚を養うのにちょうど良いです。


2つ目は、ちょっと細かいですが以外とバカにできない注意点。普通の道路を歩く時なども、道路の傾斜の影響があることを考えています。

道路の傾斜とは、雨など降った時に道路に水が溜まらないように、道路の両サイドに向かって水が流れるようにわざと傾斜が作ってあることです。

若干の傾斜でも、毎日歩くとなると、常に左側が低い傾斜で歩いていると、その僅かな傾斜により身体も左右差が出て歪みや痛みに繋がりかねません。(プロのアスリートは体感で知っており、道路の傾斜を意識して走っています。)

行きと帰りで常に道路の左なら左側を歩くことで、行きに左下の斜面で、帰りは右下の斜面で歩くことになり、身体のバランスもとれる訳です。

せっかく歩くなら、より気持ち良く、身体に良く歩きたいですよね♪

今日も今から、歩いてきます!

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポート費は、今後の記事が有意義なものになるよう大切に使わせていただきます。