見出し画像

今自分ができること~仕事とはなにか~

こんにちは!

今日は南風が強く吹いていて、だんだんと湿度が高くなってきましたね!梅雨が近づいてきて爽やかな季節とはお別れになりそう( ・ᴗ・̥̥̥ )だけど、この季節も楽しみたいです♪



5月が始まる前、"仕事とは何か…"をずっと考えていました。

留学から急遽帰らなければならず、今年の予定も全てキャンセルになってしまったため、"仕事をする"ということを考えずにはいられなかったのです。


同期との会話から見えた答え

ある日、前職の同期と連絡を取っていた際、前職の仕事のことや近況報告をし合ったり…と久々にお互いの気持ちなどを共有していたのですが、

この"仕事とは何か"を投げかけてみました。


同期言わく仕事とは、本来「誰かを助けるために存在するものなんだよ」自分ができる何かを提供することで誰かを助けること。それが本来の仕事というものだと。


過去を振り返る

私は、前職では病院で管理栄養士として、献立作成や栄養指導などをしていました。

献立を作るということ。患者様に食事を提供する間には、厨房での調理師さんとのコミュニケーション、味、価格の調整など様々なことが存在します。その微妙で繊細なやり取りに、私は正直疲れていました。

本来は、患者さんがより良い日常生活が送れるよう、食事から健康面をサポートすることが管理栄養士の仕事だと思いますが、様々なことが重なり視野が狭くなっていた自分。

また、仕事をするということは、その対価としてお金を得るということですが、お金だけに目をとられると本来の目的を見失ってしまう原因にもなるな…とも思いました。


"誰かを助けること"私には一体何が出来るのか…


自分にできることはなにか

私の母親は学校に務めているのですが、現在学校が休校のため給食が出ない日々が続いています。

先生達は各自お弁当やコンビニで昼食をとっているとのこと。休校から1~2ヶ月経ち、だんだんとお弁当を作る手間やコンビニの食事にも飽きていると母から話がありました。


その時は母と何気なく会話をしていたのですが、

その悩み解決できるんじゃないか?とふと思いました。


私にできること、そして好きなことは料理をすることであり、今までの職業で培った健康に配慮した食事を作ることができる。


ということで、学校が再開するまでの5月いっぱいになりますが、少人数の提供で、ケータリングのサービスを始めようと思います。

価格は材料費のみにするので、コンビニで買うよりは安く買うことができるし、自分の健康面や日々の食事に対する意識も少し持っていただけるといいなと願いながら…


画像1

(週2回の提供でまずは始めてみます!)



困っている誰かを助けること、微々たるものではありますが、自分にできることを活かして、この5月を過ごしていきたいです。


仕事とは何か…皆さんの考えをぜひ聞きたいです!

今日もお読み頂きありがとうございます

🍙( ˙༥˙ )








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?