見出し画像

1,000円の使い方で20万円の価値を生み出す

今日はお金について書いてみようと思います

と、言っても、お金の稼ぎ方とかではなく、お金の使い方ですお願い

お金って、当たり前ですが、1,000円札1枚の価値は1,000円なんですよね。

どんなに頑張っても、1,000円札1枚で20万円のバッグは買えません

でも、1,000円札1枚で、20万円の価値をもたらすことはできるんですよね。

ん???

なんだか頭こんがらがりますよね?

では、ゆっくりお話をしていきます~

ご飯を外で食べる時、何を基準にして食べていますか???

昔、テレビで見た街頭インタビューで、お小遣いの範囲で食べるから普段は500円以内に収めて、時々奮発するなどと言う答えをしている方がいらっしゃいました。

確かに金額で決めるというのはありますよね。

500円で買えるものの中から、自分が食べたくて、かつお腹が満たされるボリュームのものを選んでいました。

でも、その選び方に自分の体を気遣うことは二の次になっているんですよね。

500円で買えるもの。と言うフィルターがあり、500円で買える店の選択肢として、安いものが集まるコンビニやファストフード店、安いパン屋さんが候補に挙がるのではないでしょうか。

その中で、今日はヘルシーにしたいナイフとフォークなどと言って、サラダパスタを選んでみたり、炭水化物なしの大きなサラダボウルを選んでみたり。

はい、これ、わたしの学生時代の話ですね(笑)

でも、結局ご飯を選ぶファーストステップが金額になっているので、その先を考えたくても、選択肢が狭まっているんですよね。

恐らく、その時のわたしにオーガニックを選びな!と言っても、そんなお金ないし。と言って終わると思います。

ただ、いま言えること。自然食のお店でも、実は500円以内で買えるご飯もあること。

1度近くに自然派なお店があったらのぞいて頂きたい。おにぎりなどが売っているところもありますよ!

時に奮発してランチに1,000円以上かける時、ぜひオーガニックのお店や食材にこだわるお店を選んでみて欲しい。揚げ物だらけのメガ盛りランチや生クリームたっぷりのスイーツなどを食べるよりも、食べている時も、食べた後も、体も心も満たされますよ。

昔のわたしの感覚ですが、まずお金。持っているお金に収まる店を探してから、その中で無理やあり自分の健康などを考えようとするから、コンビニでサラダパスタを選んで食べたりするんですよね。

でも、まずはじめに”自分の健康”と言うワードが来たらどうでしょう。

このブログでも伝えている、砂糖や、人工甘味料、トランス脂肪酸、添加物などが入っていないものを選ぼうという考えがあったら、まずそういったお店を探しますよね。もう、そこからその日食べる食の選択肢が変わります。

今日はお金あまり持っていないからなぁ。その時は、取り急ぎ、自然食の店でおにぎり買って、間食用にドライフルーツ買うなんてどうですか?

おにぎりだけじゃ足りないけど、小腹が減った時用にドライフルーツがあったら、結構満たされますよね。


パン屋さんでも、マーガリンなどのトランス脂肪酸不使用で、天然酵母を使っているパン屋さんが近くにあったとします。確かにいくつも買うのは高くても、全粒粉のパンなどがあったらゆっくり噛んで食べてみて下さい。少量なのにものすごく満たされるんです。時にはチーズ入りのパンなんかも良いじゃないですか


確かにこうゆう店がまだまだ少ないというのが現状です。だからこそ、自分の食を本気で考えるなら、手作りのご飯を作って欲しいです。おにぎりだけでも良いですから!

でも、外食をする時も、まずは自分の健康を考えて選択肢を作り、その中から自分の所持金に合わせた選択ができるとベストですよね。

1,000円札で20万円の価値を生み出すことができるというお話をしました。

この20万円、じつはわたし達が年間に使う医療費の平均と言われています。

高齢の方になるとこの1.6~2倍にもなると言われています。

でも、もし、毎回の食事を”お金”ではなく、”健康”を第一に考えて選ぶことができたらどうでしょう。

わたしは食事を変えてから、もうかれこれ5年以上薬を買ったことがありません(笑)

慢性的な鼻炎で、花粉症持ちで年中アレルギー薬が手放せなかったわたしが、今はもう全く飲まずに過ごしています。

お医者さんにお世話になったのも、出産の前後くらい。。


そう、20万円の医療費を使わずに過ごせています


まぁ1度の食事で20万円の価値を生み出すことはできませんが、必ず摂る食事の選び方を変えるだけで、同じお金の価値でも大きな恩恵をもたらすことができるんですよね。

そして、それは自分の健康だけでなく、自分の子どもにも、そして地球環境にも、すべてに恩恵をもたらします。

なかなかお金の使い方の価値観を変えることは難しいとは思います。

でも、同じお金を払うにしても、第一条件を”自分の健康”にすることで、どれだけ世の中は変わるでしょう。

お金を稼ぐこと、そして節約すること、もちろん大切ですが、何より大事なのは、それを使う自分自身だということに1人でも多く気づいてくれると嬉しいです