見出し画像

アレルギーを治すなら、食を変えて自分を認めると改善する!?


こんにちはナチュラルママ×管理栄養士のSAORIです!

夏雲が、青い空にきれいに広がっていて、暑いですがやはりきれいな青空は気持ちが良いですね~

今まで、暑さ対策は帽子や日傘がメインでしたが、この夏からサングラスデビューしました(笑)

目から入る光の刺激をサングラスで防いであげることで、脳が錯覚を起こしてくれることを実感しまして。すっかりサングラスが手放せなくなっております。

いままで、サングラスをかけている自分に違和感があり、避けていたのですが、、誰のためって自分のためなんですよね(笑)

自分のためなら何をしても良いってわけではないですよ!ただ、自分で自分を大切にしてあげることって、すごくすごく大切なんですよね~

前に私の幼少期はアレルギー、アトピー、ぜんそく、全てをもっていたと書きました。生まれた時からアトピーで顔は湿疹だらけ、夜に発作が起こることも良くありました。

今、思うと、母親は乳製品も、甘いものも大好きで、わたしを妊娠している時は卵が良いと聞いたそうで卵を多く食べていたそうです。

今、妊娠中の方がいたら、心当たりはないですか?

手軽だからと菓子パンでご飯を済ませていたり、グラノーラとヨーグルトだけだったり、ついついお腹が空くからとお菓子がそばにあったり。

もちろん、それが必ずしも子どもや自分自身に影響が出るわけではないですが、わたしの場合、色々重なって、小さい頃からため込まれた毒を思いっきり出していたんだと思います(笑)

自分、摂りすぎているわ。。と思っている方、大丈夫ですよ

食事を変えれば体は変わります!!!

ただ、アレルギーを防ぐためには、食事全体を見直すことが大切になります。

アレルギーは異物に対する体の過剰な反応です。そもそも異物を摂り入れないようにすることも大切ですし、過剰な反応が起こらないような体をつくることが大切です。

1番効果的なのは、油を変えること。

体にとって害になる油の代表は「トランス脂肪酸」。これはアレルギー反応だけでなく、様々な生活習慣病の要因となるため、絶対に食べないようにするべきです。

原材料では、マーガリンや、植物油脂と書かれていて、菓子パンやクッキー、ケーキなどに多く含まれています。

砂糖の摂りすぎも防ぎたいですが、必然的に安価な甘いものにはトランス脂肪酸も含まれているので、避けていきましょう。

また、お肉の脂に含まれる飽和脂肪酸、また揚げ物の油も防いで行きましょう。

飽和脂肪酸や揚げ物の油は、油自体がアレルギーなど、体の炎症を進める働きがありますし、高温で加熱することで、油が酸化して、さらに体へのダメージを与えていきます。

トランス脂肪酸、お肉、揚げ物を控えるとともに、からだに良い、体にとって必要な油を取り入れていきましょう

その代表例が、「亜麻仁油」です。

亜麻仁油はオメガ3という不飽和脂肪酸で、体にとって欠かせない、必須脂肪酸です。

このオメガ3が、現代人は足りていないにもほどがあるくらい足りていないんです(笑)

だから、意識的に摂り入れていくことをおすすめします

恐らくほとんどの方が足りていないので、大さじ2杯を目安に摂り入れてみてください

加熱すると酸化してしまうので、生のまま、そのまま飲んだり、サラダにかけたり、納豆や冷奴にかけたり、スープやパスタを食べる直前にかけたりするのがおすすめです

わたしは自分自身も摂り入れていますが、息子にも離乳食に少しずつ入れたりしていました

ぜひ、アレルギーがある方、試してみてくださいね

自分にとって必要なものを摂り入れてあげることは、自分を癒すことに繋がります。

アレルギーは体の栄養バランスが乱れていることが大きな原因となります。

しかし、それと同時に、自分の感情も影響を与えています。

アレルギーの要因にもなる砂糖などは感情が攻撃的、また極端に消極的なうつ的な状態に陥りやすいです。

その感情から、他人を拒絶し、自分自身までも拒絶することがあります。その拒絶がアレルギー反応として出てくることもあります。

油を変えるという視点から、砂糖や乳製品のものを減らしていき、良い油を摂り入れていくことで、自然と体は整っていきます。

すると今までより感情の波も穏やかになり、少しずつ心にゆとりができてきます。

自分は自分に認めてもらうことが1番嬉しいので、自分が自分をいたわることって本当に大切なんですよね

自分の子どもがアレルギーの時には、食事を変えてあげて、何より子どもの変化を観察してあげてください。

アレルギーの症状もですが、感情の変化なども見てみてあげてください。

”アレルギー”の症状の変化ではなく、子どもの存在の変化を見てあげるということを意識してあげることが大切かなぁと思います

そうすると、子どもも、アレルギーがあるから自分を見てくれている、という感情から、自分という存在を見てくれていると伝わりますよ

正直、わたし自身が、いままで自分の不調ばかりに目がいって、自分という存在を置き去りにしていたんです(笑)

からだが整うと自分の目指すものや自分の思考がクリアになるといいますが、本当にそうなんですよね。

また、ここについては詳しく書いていきますね

ひとまず、ぜひ亜麻仁油を摂ってみてください

ちなみに私はいつも、オメガニュートリジョン社の亜麻仁油を使っています~