見出し画像

自然との共存を目指したスリランカのホテル「ヘリタンスカンダラマ」

インフィニティプールというものをご存知でしょうか。プールの外縁と、空や海や川などの自然の風景が溶け込み、まるで境目がないかのようにデザインされたプールです。

画像1

有名なところでいうと、シンガポールのマリーナベイサンズ。ここにもインフィニティプールがあります。

インフィニティプールの生みの親であるジェフリーバワ氏、実はスリランカの建築家でした。彼のデザインが世界に広まり、今は多くの高級リゾートホテルでインフィニティプールは採用されています。

そのジェフリーバワがデザインしたホテルがスリランカにはいくつかありますが、バワの作品はスリランカの大自然からインスピレーションを受け、自然本来の魅力を最大限活かしながら自然と融合するようにデザインされています。

その中でも最高傑作と言われているホテルがヘリタンスカンダラマホテルです。

画像2

(出典:https://www.heritancehotels.com/kandalama/)

ヘリタンスカンダラマホテルは、建築するときに出てきた岩を削らずそのまま残したり、草木が成長していく過程を計算し、それに合わせてメンテナンスしたりと、経年変化に伴って森に飲み込まれ、自然と融合したときにこそ完成するように考えられているそうです。

画像3

(出典:https://www.heritancehotels.com/kandalama/)

カンダラマ湖と一体となるような景観のインフィニティプールもあります。

敷地がとても広く、ホテルの中にも外にもバワの自然への敬意と愛情が感じられるデザインが点在しています。

このホテルに、一生に一度は泊まってみたいという私の想いをアスクミーツアー様が叶えてくださり、今回の旅程で2泊できることになりました。

今年1月のスリランカの旅では、ジェフリーバワがデザインした別のホテル、ブルーウォーターホテルに宿泊しました。

画像4

ブルーウォーターホテルからの夕日を旅の友人が撮影したものです。

画像5

この空も、ブルーウォーターホテルで撮影したもの。

今回は海ではなく内陸部の森の中。湖と草木と草原と、野性の様々な生き物に出会えることと思います。

この美しいヘリタンスカンダラマホテルで自然と共に過ごしてみませんか?

画像6

画像7

スリランカリトリートのお申し込みを受付中です。本質に還り、心身にエネルギーをそそぐような旅をしましょう。

人が本当に癒えていくのは、そういう場においてだと思います。

こちらもご一読ください。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?