見出し画像

減量(ダイエット)方法について

いよいよ夏に向けてダイエット、減量を始める人が多いのではないでしょうか?

今回は初投稿ということで、ボディコンテスト出場歴4年目、コンテスト入賞実績もある僕がダイエット・ボディメイクのメソッドを公開していきたいと思います。

その前に僕の自己紹介と実績について少し書いておこうと思います。
僕はサラリーマンでありながら、2020年からベストボディやフィジークの大会に出場して2022年は色々入賞させてもらいました。
ベストボディジャパンでは関東大会で2位という結果を残しました。
2020年の5月に初めてパーソナルトレーニングを受けて以来、ボディメイクの世界に足を踏み入れ、今では会社の人や友人に聞かれたことに対してほとんど応えられる程の知識と説得力はついたのかなと思っていますのでそのノウハウを提供したいと思っています。

前置きが少し長くなりましたがここからは具体的にどんな感じでダイエットに取り組んだらいいの?という声が聞こえてきそうなので説明していきたいと思います。

①目標設定
定量的な目標と定性的な目標を設定しましょう。
定量目標は具体的に『3ヶ月後に-6kg達成する』等の数字を用いた設定
定性目標は『腹筋を割る』等の数字では表せない目標を設定

②マインドセット
自分のモチベーションが何なのかをしっかりここで整理しましょう。僕の場合はオールジャパンで入賞して名を挙げる!とかですが、人によってここはモテたい!ドヤ顔したい!等色々あると思います。
書き出してみて1番大事なモチベーションを忘れないようにしましょう。

③食事プラン
ローカーボダイエット、カーボサイクル、ローファット、ケトジェニック等色々ありますが、具体的なプランは後回しにします。
が、敢えておすすめを言うならカーボサイクルダイエットだと思っています。
この理由はいつか書いていきます。

④トレーニングプラン
これもそのうち公開しようと思いますが、個人的には筋トレも有酸素も必要だと思っています。
ポイントは有酸素を入れるタイミングと強度だと思います。

③、④はまた追って解説していきたいと思います。
ここまで読んでいただき有難うございます。
今後は『限られた時間で結果を出すダイエットメソッド』をテーマに初心者・中級者向けに投稿していきますので是非フォローお願い致します🙏

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?