【ジャーナリング9】2023/2/9

嫉妬される人生だったなあておもって、
どうやったら目立たないように、
どうやったら好かれるようになるか
本気で捻じ曲げすぎて、
まじで曲がってしまった笑

でも芯は真っ直ぐしてるから
変な方向に真っ直ぐ伸びてしまった感がある笑

でもね、どうやっても過去は変えられないけど、こんなに曲がれたようにまた曲がれる。
過去をどれだけ愛してあげれるか
未来をどれだけ信じてあげれるか
私に必要なことはその2つかも


嫉妬されやすい人の特徴
•自分の魅力に気づいてなくて、それが仇となり、悪気なく反感をかっている
•目立つ 良くも悪くも巻き込まれる
•男性から好かれやすい
•人生がうまくいってるようにみえる
•苦労の影が見えない
•職場で好かれている


どんな人に嫉妬するか
•嫉妬される要素をたくさん持ってるのに何故か好かれている人、許されてる人
•育ちが良く大切に育てられた人
•食べ方が綺麗な人
•のーてんきで地頭が良く、そつなくこなす人
•勘がいい人
•適切な方向に進める人


嫌いな人
•交際相手を武器としか思ってない人
•何考えてるか読めない人
•上から目線の人
•なんか話したくないなあと思う人
•この人なんかなあて思う人
•ハイスペックな人が好きって言う人
•頭がいい人が好きって言う人
•悪口で盛り上がること
•貧相な顔つき、体、心、考え方の人


好きな人
•自分に嘘がない人
•先が読めるのにひけらかさず、相手を見下さず、寄り添ってくれるひと
•本当に誰に対しても平等な人
•相手に目線を合わせられる人
•人間力が高い人
•笑顔が可愛い人
•相手を尊重してて、変に気を遣わせないし、正しい共感力があるひと
•好きを好きって認められる人
•楽しい場所に常にいる人
•どんな時も笑って過ごせる人
•メンタルが安定していて、自分で機嫌を取れる人


そして今日言われたこと
3歳くらいの時にお姉ちゃん力がすごく高いって言われてたんだって
コンプレックスだったんだよね
自分以外の人を助けてあげることとか、自分がされてもない愛情を人にかけることで惨めになって、卑屈的になることが。
あと、何をやっても誰も味方じゃないって思ってたから安定したものがないってこと。
でもそれを彼は補ってくれる。
そばに居てくれる。
あったかい気持ちが私に向けられる度に心が穏やかになる。
逃げなのか、わからないけど、
逃げてるなら逃げてることから逃げなければいいじゃないかとふと思った。

自分の考えてることが混沌としすぎていて、何からどうやってどこに解決に向かうかがいつもわからず、渦!!!!本当に渦。
流したいんだよ。綺麗に。真っ直ぐに。
真っ直ぐに迷ってる感じがするの。
ただのバカなんじゃないかと本当に不安になる
そしてバカかもって事を全然認められてなくて、バカにされてる気がするって思う時に1番腹が立つかもしれない。侮辱されるような感じがイッチバン嫌いでやだかも。
どうやったら賢い子に見えるのかって考えてて、一つわかったことは相手の立場に立って考えることってバカの脱却から一歩抜けることな気がする。
自分の気になることばっかり目を向けてると、過干渉になって、思い込みが発生して現実がわからなくなる気がする、だったら相手だったらどう思うか、こうゆう時、どうする?って常に相手の視点に立って考える事こそが何よりもうまく行くし自分の中で腑に落ちる。
共感も反対意見も持てる。


ばーーーって30分くらいで書いた時の感覚、前が見えないけど、2秒後の空間が、進む道が、少し明るくて引っ張られる感じ、
自分で進んで行ってる感覚だけど、そっちに行きたくて、かき分けてるけど、そんなに窮屈な空間にいる感じじゃない、そんな感じ。

不思議な事がたくさん起きることってあふよね
誰と居ても寂しい感じがする
それでも彼と居る時って相互依存なのか、
それとも良い部分だけを観てるからなのか、
どっちかわからないけど、
その時一緒にいたいと思う人と時を重ねることが何より大切な気がする


独りよがりになりたくないけど、
スターってどうやってなってるの?
独りよがりと共感の嵐の狭間じゃない?笑
そして間を目指してると言うよりは同じ方向にある?感じ?よくわからなくなってきた。


話を戻すと、面倒見がいいねって言われた中から【人の為になること】の中に本当の自分の良さや何か眠ってる気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?