見出し画像

ダイエットの成功は移る?!

こんにちは!
ダイエットカウンセラーの渡邊ひろみです。

自律神経は移る?!

順天堂大学医学部教授で自律神経研究の第一人者
小林弘幸先生の講演会に参加したときのこと。

小林先生が「自律神経って移るんですよ」って、
おっしゃいました。

なぜか、それ以上説明がなかったので
「お医者さんなのにスピリチュアルみたいなことを言うなぁ」
と思って
セラピストでもある私は
おかしいやら…
嬉しいやら…
それを忘れられません。

「自律神経は移るんです」を私的に解釈すると…
ミラーニューロンっていう脳神経の働きで
他人の行動や感情などをマネするという習性が
人間にはある。

その結果、自律神経のバランスも
目の前の人と同じパターンになる
っていうことだと思うんだけど。

例えば、
目の前の人がイライラしていて交感神経が優位だと
自分も戦闘モードに入ってイライラしてきちゃったり

逆に
目の前の人がのんびりしていて副交感神経が優位だと
自分もリラックスモードになって気が抜けちゃう

みたいなこと、ありませんか?

え~!

のんびりしている人を見ていると
イライラしちゃうんですけど…
っていう人もいるかもしれませんね。

その後、相手の人がどうなるかってことが
問題です。

あなたのイライラ交感神経が
相手にも移っちゃうかも?

どちらにしろ、私たちは周りの人と
お互いに影響し合っている
って、ことです。

だから、
相手を笑顔にしたかったら「自分は笑顔でいる」って
していた方がいいよ。

自律神経とダイエットの関係

で!

この自律神経のバランスは
ダイエットにも
かなり、関係があります。

消化吸収にも
血流にも
体温にも
影響があるからです。

それならば、
ダイエットに成功した人の
自律神経バランスを
マネすればいいって
ことじゃない?

えっ?

自律神経バランスをマネするって
どうするの?

その方法は
「ダイエットに成功した人の
そばにいる」

この一択のみです。

情報や知識は、本でにもネットにも
いくらでも流れているし
あなたもいっぱい
蓄えていることでしょう。

だけど、
本当に大事なのは

言葉だけじゃ伝わらないこと

だったりするんだよね。

この
「言葉だけじゃ伝わらない…
たくさんの情報」が
ミラーニューロンを使って
あなたに伝わるのは、
「そばにいる」っていう
ことだけなのです。

書道家の友達が
高名な先生に習う時は
見本をもらうとか
書いたものを直してもらうとか
講義をうけるとか
一切なく、

先生の筆さばきを
「ただ見るだけ」と言っていたので
驚きました。

それは
水の含み方とか
力の抜き方とか
息遣いとか
見たり感じたりすることに
本物の情報が
詰まっているっていう
ことなんですね。

誰とダイエットをするか?

「ダイエットするぞ!」って決意をして
ネットで探した何かの方法を
ひとりで頑張るのも
素晴らしいことだと思います。

ですが、
「誰と一緒にいるか」を選択することは
それ以上に効率的ですし
後々、大きな差を生むと思います。

ダイエットは自分の恥ずかしい部分と
向き合うことになるので
ひとりで頑張りたい気持ちもわかりますが、

ひとりだと挫折しやすくもなるし
また、エスカレートしてあらぬ方向へ
行ってしまう場合もあります。

ここは、ちょっと考えましょう。

お友達と一緒に取り組んでも良し、
ダイエットサークルに入るも良し、
プロの個人サポートを受けるも良し、

ダイエットは
どういう方法で取り組むか?以上に
環境選びは大切ですよ。

では、またね~(^^)/



エッセンスガーデンHP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?