見出し画像

ジョンフォイノイマン

ジョン•フォイ•ノイマン
(マルギタイ•ノイマン•ヤーノシュ)は1903年に
ハンガリー🇭🇺のブタペストに生まれました✨✨


彼を一言で表すと数学の神様みたいな感じで、
小さい頃に8カ国語をマスターしてずば抜けた暗記力で
8歳の頃に微分積分をマスターして11歳の頃に
数学を教えにきたガブリエル•セゲーの前で大学数学の
問題を解いてしまいセゲーは涙した逸話もあるほど、
数学に関してはまさに神様みたいな頭脳をもってました✨✨

彼は
現在のパソコンの基礎を作った人物で
(ノイマン型アーキテクチャ)と呼ばれるパソコンの
動作原理の基礎を作った人物です✨✨


1930年に、
アメリカに渡米してプリンストン高等研究所で、
アインシュタインと数学者のゲーデルと共に働き
数々の研究を行ったが第二次世界大戦の原子爆弾の
製造を行った(マンハッタン計画)の科学顧問として、
核爆弾の研究に関わりました✨✨


しかし、
1946年のビキニ環礁の核実験に立ち会った際に
大量に放射線を浴びてしまい膵臓がんと骨腫瘍を患い
1957(53歳)でこの世を去りました✨✨


とにかく、
現代のテクノロジーの基礎を提唱した人て、
周りの学者達もノイマンをべた褒め状態なくらい
功績が凄かったのです😂😂


ちなみに、
ノイマンのIQは300あったと言われていて、
アインシュタインさんよりIQが高かったらしいです😂😂


いかがでしたか??✨✨


良くも悪くも世界を変えた天才ノイマンの凄さには
ビックリです😂😂


読んでくれてありがとうございました✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?