業界用語【70日間変な文章書きます、39日目】

A 部長、このコピーって常務に渡すんでしたよね。

部長 チミィ、「コピー」って言った?
今はいいけど、そういうのはね、人前では業界用語で言わなきゃだめだから、その練習を今のうちに会社内でしとくんだよ〜。

A あ、はい、すいません。

部長 「コピー」は業界用語で、
ポルト・ボトモと言うんだよ。

A 長くなった!!
いや、使いづら!!!

部長 チミィィ、「使いづら」も業界用語で言わなきゃだめだよ。

A そういうのも業界用語になってんですか!?
てか、業界用語ってなんだっけ!?

部長 「使いづら」は、プルヴ・ポトブルだよ…
あれ?チミ、「業界用語」も業界用語で言わなきゃだめだよ。

A そうなの!?

部長 業界用語で「業界用語」は、プフネス・テンブフィだよ。
あと、「そうなの」はゴノレタロね。
かき消す文は最後に「ノヴォ」をつける。

A もはや異語!!

部長 あ!別の社から客が来た!
業界用語で対応して!!

A えーっ!!無理です!!!

〈ここから先は2022/05/31の書き足し〉

部長 まあまあ、無理無理言ってても何も始まらないよ?

A そりゃそうですけど…。

部長 もう来ちゃった!!待たせるわけにはいかない、急いで!!

A はいっ!!
あ、どうも。

客 ソティ・アタ、ティネイス・ジャマス・ノヴォ、セグデア・マフォス・マロ・ティマス!!

A むちゃくちゃだあ
すいません、私業界用語わかんないんですけど…。

客 アーティカ・ワト?

A この人業界用語しか喋れないの!?
どどど、どうすれば…

部長 仕方ない、安心しろ!俺が通訳をしてやる!さっきアイツは、
「こんにちは。ところで、例の書類、見つかってないですよね?我社の命運が懸かっているプロジェクトなんですよ!どうしてくれるんですか!!」
と言っていた。

A そんなに長いセリフ言ってたの!?

部長 それからお前が「すいません、私業界用語わかんないんですけど…。」(ムカつく感じで)と言ったあと、アイツは
「え?なんて?」と言っていた。

A やっぱこの人標準語わかんなくなってる!!

客 ワアーア、ワーワーア、ワアワアーアー、ワーー!!

A ストレートに怒り出した!!

部長 「あなた、業界用語わかんないの!?そんなんで会社やってけると思ってるのか!??」と言っている!

A 今の言葉にも意味あんの!?

客 ギャーア、ウギャギャーア、ギャアギャギャーア、ギウーッ!!

(客、帰る)

A あーあ、行っちゃった…
部長、今あの人はなんと。

部長 いや、ただの意味のない叫びだった。

A 見分けつかんわ!!

この記事が参加している募集

X日間やってみた

サポートのご利用は計画的に。