見出し画像

差別

差別って何でしょう?

これを、説明できる人いますか?

コロナがやや落ち着きつつある中で、不快なニュースが報道された。
黒人が白人警察に押さえつけられ窒息死したというもの。
2020年現在でも、人種差別はあるのかと深く考えさせられた。

ここで「差別」というものについて考えてみる。
とあるコミュニティで差別について語り合った。

差別とは”強者が弱者を区別すること”ではないかという意見があった。
確かに、白人と黒人の例で考察すると、力を持つ白人が黒人を区別(具体的にはレストランの入店禁止、バスの乗車禁止など)は明らかな差別としての認識があるが、逆の黒人が白人を同様に区別する場合は、差別であると考えづらい。

あーこれかもな。

しかし、仮に差別が”悪”(良くないこと)であるとしたら、弱者が強者を区別することは悪ではないということになる。果たしてそうだろうか?

もう一つのケースを考察してみる。
クラスにイケメンがいたとする。そのクラスには何人かのモテナイくんもいる。(恐らくこちらがマジョリティー)
クラスのイケメンがこのモテナイ君集団に近づいたとき、モテナイくん集団はどんな態度を取るだろうか?
僕であれば「どーせばかにしてるんだろう?、茶化しに来たんだろう?」とか心の中で思う。そしてイケメンを遠ざけようとする。
恐らく、僕の22年間のショートストーリーの中では、このような考え方をする人の方が多いのではないかと思う。

では、強者だからといって弱者側が一方的に区別することは”悪=差別”ではないのか?
確かにイケメンが仲良くなりたいと思って近づいてきたのかも知れない
これも差別と言えるんじゃない!?

最初の論が崩れ去った。

じゃあ何なんだ?もしかして受け取り側が、「これは不当な扱いだ」と感じたらそれはもう差別なんじゃないか?
(いじめはいじめだと感じたらいじめ論)

差別って関係の上下を認識した時に感じる?
いや、学校の先生・生徒とか上司・部下の関係は上下関係だけど差別的だとは思わない。

なんだか迷いの森に入った気分だ。

結局結論は出なかった。
だれか教えてください!

次は、差別の定義については保留で
「差別は必要悪か、否か」について話してみたい。

あ~サーフィンでもいくか~


#差別
#黒人
#人種差別
#サーフィン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?