見出し画像

歳を重ねることを・たしなむ・

人は毎日毎日歳を重ねています☺️

赤ちゃんの日々の成長っぷりは👀見てとれますよね!
その後も大人と言われる歳までは、、身体の変化からお勉強面からあらゆる日常のパフォーマンスに成長が見られるものです!

大人と言われてからは、、、どんな尺度で人を見ていくのでしょう?
老いていくことは成長の逆を歩むことになるのでしょうか?

「どんな大人になりたい?」って目標はよくよく話題にあがり、「いつまでも健康で、、」と言った話もよく聞きますが、、、
「老いていく」を明るく・希望をもって語られることはあまりないですよね^_^

父と母を観ていて、、、、

「老いる」ことが情けないこととして強固に染み込んでいて、今までと違う「弱った自分」というのが重く重く本人にのしかかり辛い苦しい毎日の中にいるのですが、、

「人生の成功」を目指して生きることと、
「人生の真の豊かさ」は相関しない?

そもそも「成功」「豊かさ」とは?

私たちは日々どこを目指して頑張っているのでしょうか?

苦しい情けない老後は否めないのでしょうか?

病気になっていても、動けない状態になっていても、認知が崩れてきてもそれらは「老化」としてありえること、、
「老化」ありきの人生に、
そこに明るい光をあてていきたい!!!

おばあちゃんが歳とともに笑顔が増し👵
おじいちゃんが歳とともに穏やかさが増し👴

人生それぞれいろいろあって、頑張って、
「老化」とともにどんどん穏やかで笑顔になっていく社会の絵が、
万人の意識となる🌏

そこへ向かって、、
今できること、、

とにもかくにも!

自分をちゃんと知って!
自分をちゃんと感じて!
自分をちゃんと活かして!

大人だもの、、そんなのできてるでしょ!
って思うかもしれません

ですが、カラダを整えてみてください!
あれ?こんなに重くしていたの?
って驚くかもですよ

今日も一日分歳を重ねます^^
「老化」を・たしなむ・ために、カラダを整えてくださいね!

たしなみかたは、おひとりおひとりの感性から生まれてきます
どんなことが生まれてくるかを楽しんで見つけていきたいですね♪

明るく「老い」ていきたいと願い、発信していきます

最後までお読み頂きありがとうございました

カラダを整えるお手伝いしています
後興味あるかたLINEメッセージ頂けるとうれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?