見出し画像

旅行頓挫の危機!?

今年は色んな所に旅行に行く年にしたい。
という抱負がありました。

とはいえ、そんなにお金があるわけでもないので、毎月貯金しつつを繰り返してようやく今月、初東北旅行に行く予定を立てました。

絵描き友達で山形に住んでいる人がいるので、一緒に銀山温泉に行こうと計画し、ルンルン気分でどこに行こうかリストアップする日々です。



何もないとは言うけれど

山形にいる人に聞くと、
「山形なんて見る所何もないよ~」
と100%言われます。

ですが、色々と調べればちゃんと出てくるじゃないですか!
神社や寺院、喫茶店や雑貨屋さんなど、行きたい所がワンサカありました。
ありすぎてリストにするのが面倒なくらいです。

初めて行く場所ですし、場所の把握をする為に住所と地図の画像を一緒に張り付けておきました。おかげで、山形駅周辺の大体の位置関係を把握できるところまできました。



一望できる景色

立石寺。
通称「山寺」と呼ばれている寺院があります。

そこは山の上にあり、階段を上り標高400m程の位置から辺りを一望できるそうです。
また、縁切り寺とも呼ばれ、悪縁を断ち切ってくれることで有名です。効果の程はわからないそうですが…

そんなすごい所、行くっきゃないじゃないですか!
お参りして、御朱印をいただき、いい景色を見ながら山の空気を吸うのです…なんて贅沢。



行きたい所に行く為の準備

立石寺の階段は約1000段とちょっとあるらしいので、毎日会社に行くのに階段を使うことにしました。会社は7階です。あと1か月弱しかないので、少しくらい楽になれれば、くらいの気持ちではありますが…
ちなみに、階段を使い始めて1週間経ちましたが、始めた時よりもほんの少しだけ楽になったような気がしました。
持ち物が軽いせい?それとも考え事をしながら上っているから?
どちらにせよ、まだ息が上がるのが変わりません。


そして、いい景色を撮影する為に、Osmo Pocketも購入!
自分でも恐ろしいくらいに気合が入っています。

Osmo Pocketの使い方も練習しなきゃ!
と思い長距離散歩に持って行ったのですが、マイクロSDカードを買うのを忘れてまだ使えていません。
Osmo Pocket単体ではデータを保存できず、最低でもスマホを接続して直に保存するしかないのです。これではちょっと取り回しがしづらくなるので、早く買いに行かなければ。

画像1



怪しい雲行き

そんな超ご機嫌な私に不穏な一報が届きました。

有休申請したのに再申請出来ない時期になってから取り消された!

有休申請取り消しなんてある!?
時期的にも悪質ですね。(何度も勝手に取り消したり、休みの日も断りなしに出勤に変更する店長らしいです)
労基だ!労基にチクれ!(過激派) 


そんなこんなで、旅行がキャンセルになる可能性が高まってきました。
行けなくなった場合、この旅行への熱をどこにぶつければ…!?
もし旅行の記事が上がることがなければ、ダメだったんだなと察していただければと思います。

普段はイラストの活動をしており、 イラストの有料リクエストやハンドメイドグッズ販売も行っています。 サポートしていただけましたら 自分の言葉やイラストでお返ししたいと思います!