見出し画像

2023年2月8日 本日の私【ひとの優しさにたくさん触れた日】


はじめまして、もしくは、いつも読んでくださりありがとうございます!
なつきと申します。
このnoteは自分の感情のメモ、気づきのメモのために自分の記録として書いております。私は東京在住、37歳女性で、個人事業として(デザイン、あんこの講師や食のクリエイティブ)と大手会社様の総務のお手伝いを行っています。

noteを書く理由

私は自分の人生を「つねに成長、変化させていきたい!」、「自主的な人生を送っていきたい」と思っております。そして多くの「まだ経験したことのないこと(変わったものから高級なものまで。)を体験してみたい!」という欲があります。

私はやりたいことを経験し、多くの人に伝えたい、「人生ってこういうこともあるんだよ!」と、新しい世界やヒントのきっかけを渡したいし、「私もそういう経験したよ!」と理解してあげられ、前向きに一歩をふみだせる応援をしたい!と思っております。

noteで発信したいこと

そのために私は自分自身が率先して成長するように、人間力を高めるために日々奮闘しております。
私自身、成長のために大切にしていることは「行動」と「運気を活用する」ということです。どちらが偏ってもスムーズにはいかないですが、両方を味方につけたら最強だと思っております!
なので、私は「行動」「思考」「運気」などの観点から、日々の自分の生活で成長するために意識していることや、まなび、改善点などを書いていきたいと思います。
また日本の文化や習慣について、私はとても「おもいやり」や「やさしさ」などが組み込まれているものだと思っていますので、日常で使えるものや知識も、ちょいちょい記載していこうと思います。

ご興味、ご縁がある方は最後まで読んでくださるとうれしいです!!

今週の運気(皆様にも該当するので、意識して過ごすと良いですよ!)

※(日曜始まりの)週の運気の流れ。これによって皆様への情報共有と、自分の見返した時の参考のために。

愛情がキーワードの1週間。愛情表現をたくさんすること。どんな人に対しても、「寄り添う」「助ける」「連れそう」という行動が吉。相手をわかろうとする気持ちが幸運を呼ぶ。難しく考えず、子供に戻って楽しむ1週間に!

youtube/布川宗親ちゃんねる/気づきのクジラより

今週の暦、行事ごと

2/6は満月です。ものでも、情報でも、人間関係でもなんでもいいので、手放すことをすると良いです!

本日の私。

ひとの優しさにたくさん触れた日。

今日の幸せの出来事10個

毎日10個幸せなことを数えると、明日もよいことを引き寄せます!マイナスに意識をむけるより、プラスを意識する練習です!!ぜひ、皆様もやってください♪

●ぐっすり眠れた
●新しくあんこのオーダーいただけた
●たくさんのことで生かされていると思えた
●おはなを習えている豊かさがある
●思考について悩んでいたことがインスタでながれてきた
●今まで不安要素が頭に浮かんでいることが多かったが、切り替えができた
●あんこのケーキを発送し、よろこんでいただけた
●私の行動などを見てくれている人がいる!と勇気が出た
●個人事業をやっている方にアドバイスをいただいたり、一緒に前に進むことを考えてくれた
●インスタでキャラ弁作っている方に材料おしえてもらったら、教えてくれた

今日の自分に影響した出来事、思考、情報

最近、私の仕事をもう少しレッスンを多めにしていきたい!とフラワーアレンジメントを習ってるお花屋さんに相談したところ(こちらはネットのお花屋さんで成功されているお店:カノシェさん)、いろいろと具体的な策やどうしたらアプローチできるのかを過去のノウハウや、私の状況をきいてアドバイスをいただいた。そしてほんとに親身にお話を聞かせてくださった。
また、あんこだけに限らず今後はキャラ弁や「食×アート、造形」をする場を作っていきたいと思っており、キャラ弁を作っている方のインスタをのぞきに行った。その時、どんな材料で作っているのかわからず、ダメ元で「これは何でできてるのですか?」と聞いたところ、大変丁寧に素材を教えてくださった。

ここからの学び、気づき、対応

私は未だに職人気質があるためか、「技術は見て学ぶもの」「詳しくは教えない。盗まれてしまうから。」という考えを持ってしまっている。(レッスンなどは別。だけどこれもお金をもらっているからという概念がある。)
それゆえ、仕事と関係ないことに関しては詳細まで教えられるのに、いざ仕事の技術となるとクローズ的になることに気が付いた。
今回も、人に技術や手法を聞くこと自体がタブーと思っていたし、答えてもらえないだろうな…という気持ちで、でも聞いてみよう!と動いてみた。
結果、皆さんほんとに思いやりあふれて、ほんとうに私のためを思ってくださりながらいろいろと包み隠さずおしえていただいた。
今の時代は「シェア」「共有」「共感」が大事で、みんなに広めたり教えることによって拡大していくし、周りに幸せを作っていくよな…と頭ではわかっていても、自分の思考が変わってなかったので、とても人として見習うことがたくさんあった日だった。
余談:子育てで、子供がおもちゃなどを貸してあげられるようになるには、「所有を感じて自分が安心できたら、他人にも貸せる」ということを本で読んだことがあります。私はたぶん、欠乏感(+人に教えたら自分の価値がなくなる)ということがあるため、他人に渡すまでに至れてないんだなと自覚しています…笑

本日の理想を想像した割合(%表記/日)、行動

理想を意識して、もうそれが叶ったようになっていることを想像している時間が長いほど、ねがいが叶いやすいです。ただ、願ってただけではだめで、理想と現実のギャップを埋める行動も必要!

理想を想像した時間:10%
理想に続く行動をした時間:10%
相談したことで前向きになれた。でも今現状の問題解決なだけで、それが理想から考えた行動なのか?はまた意識する必要がある。

本日の結論

人に渡せるようになると、自分にももっとたくさんの幸せがやってくる!(日々実験中)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?