見出し画像

人見知りでも大丈夫!自分に合った人間関係の作り方

「人見知り」ってだけで、
何でこんなにも生きづらいんだろう。

やっぱり、
人と関わって生きていくのが
当たり前の世界だからかな?
コミュニケーションが苦手だから?
人をさけて生きているから?


そう考えたことがあるかもしれない。


人と関わることが苦手な人は、
厳しい世の中なのしれない。


けど、人見知りだと
「友達も良好な人間関係も作れないのか」
と言われたら、
「それは違うんじゃないかな?」って思うんだ。



一般的には、「人見知りは人間関係を円滑にすることが
難しくなるから悪いことだ!」って考え方があると思う。

だけど、それはあなたには、
"一般的な方法が合わなかった"って、
だけの話だと思うんだ。


「初対面で相手の心を掴む」「たった3分で好印象を持たせる方法」だとか、いろいろな本がある。
(タイトルあやふや)


それは「緊張するけど、勇気を出せば会話できる人」には、有効な方法なんじゃないかなぁと。

緊張して声もかけられない。
あいさつさえも、ハードルが高い。

そんな状況で、
「いきなり話をしましょう!」ってのは、
難しいと思うんだ。


「その通りできるか?」と言われたら、
「そもそも会話する相手もいないのに、
無理そう…」って、方法の本も結構あったからなぁ。


決して、人見知りの人が不可能と、
言いたいわけじゃない。
現状、難しいと感じているんじゃないかなって話。

なら、「あなたに合った方法を
探していくしかない」
と思うんだよね。


人が紹介している方法ができないからと言って、
あなたが無能とかそんなことは断じてない。

合ってないだけ。


そもそも人見知りと言っても、
いろんなタイプの人がいる。

初対面が苦手。
気の合わない人とは喋らない。
リアルでは人見知りだけど、ネットなら大丈夫。
などなど。

あなたの人見知りのタイプや状況に合った方法を
紹介してくれる本は、なかなかないという印象。

とりあえず、「人見知りの人は読んでみてー!」って
感じの本が多い。


また、「あいさつは当たり前にできるし、
そこそこ会話もできる」って条件に当てはまる
って前提条件があったりするんだよね。


本は売れないといけないから、
あたかも会話が苦手なら全員に
効果があるようなタイトルがつけられていたり。

商売だから仕方がないんだけどね。


だから、本に書いてあるものは、
前提条件が違ってたりするから
合わないのも当然かな?って思ったり。

じゃあ、どうすればいいのか?


それは、「人見知りを直さずに、
人と関わることへの恐怖心を減らしてくれる方法」

良いんじゃないかなぁと思ったり。

「人見知りを克服したい!」
その気持ちは素晴らしい。


けど、友達や会社の人と仲良くなるのが目的なら、
「人見知りを完全に克服しなくても」
何とかなった
んだよね。


人見知りを克服するって、相当の努力と覚悟がいる。

それよりも、
人見知りの自分とうまく付き合いながら、
”自分に合った方法で人間関係を作っていく”

そうしたら、「人見知りのせいで友達ができないんだ」と思ってた私でもできたんだよね。


だから、「人見知りを克服しなくても、
人見知りとうまく付き合いながら、
人間関係を作る方法や考え方」

このアカウントでは、
どんどん伝えていこうと思ってます。

私の考え方が「少しでもいいなぁ」
「好きかも」って思ってもらえたら、
すきしてもらえたら、とっても喜びます!

良ければ、フォローもしてくれたら、
もう感激してお礼のあいさつを
送らせていただきます。
(迷惑なやつ)


また

「本当は人見知りを直したいけど、自分にはできない・・・」と悩むあなたへ

・人への苦手意識を内面から消していく方法
・特別なテクニックは一切不要の人間関係の作り方
・人と話さなくてもできるメンタル強化法

など、
「とにかく話しましょう!」「慣れましょう!」
のようなあなたの「勇気」だけに頼らずに、

無理なく人見知りを直す方法
↓こちらのnoteでお届け中。



また本来なら、
3章まで無料なのが、
私、なつの公式LINEを追加してもらうと、

・人に嫌われる条件とは…?
・冷たい態度をとられた時の対処法
・自分と相手は〇〇だと思えば、対人関係は怖くない!

が書かれた「6章まで」を読むことができます。

「知りたい!」と思ってくれたあなたは
下のバナーから、
↓ ↓ ↓


キーワードを、「」を付けずに
おかわり」と入力してもらうと、
直ぐにお届け!

期間は特に決めてないのですが、
予告なく終了する場合があるので、
気になるあなたは早めに受け取ってみてね!

では!



私のnoteと出会ってくれたあなたに感謝✨ もっともっと人間関係について研究して、 孤独で苦しんでいる人にヒントを届け続けます! サポートは必要ありません。 「スキ」か「シェア」してくださることこそが、私へのサポートになりますので!