見出し画像

9割の人が知らない人見知りの直し方

こんにちは!
極度の人見知り過ぎて、
友達0だったことがある人間
なつです。


あなたは、
「人見知りが直ったらいいなー」
そう、願ったことないですか?

・人見知りが直ったら、友達ができるに違いない!
・職場にも話せる同僚ができていたかも?
・アニメの話や漫画の話、自分の好きなことやモノの話ができたに違いない!

そんな風に、夢を膨らませたこと。



実は、私もそう思ったことがあるんです。


中学の頃、人見知りじゃなかったら、
クラスで友達を作って、好きなことを話したりして、
学校も楽しかっただろうな…。


友達もいて、好きなアニメとか、
ゲーム、マンガ、推しの話とかもできて、
盛り上がっただろうな…。
心が幸せだっただろうな…。




けど、一方で自分から声かけるのは無理。


「話しかけて無視されたらどうしよう・・・」
「冷たい態度を取られたらどうしよう・・・」

”他人に傷つけられたくない”って
気持ちでいっぱいに。



だから、どうしても
人と関わるのが怖くって、
ひとりぼっちでいることを選んでた。

寂しい気持ちを必死におさえこんで、
生きていた。

で、気付いたら、
そんな状況が3年も続いていた。



「このままじゃダメだ!」と
何か行動しようと思っても、

「自分には無理だ、人見知りを直すなんて。
人見知りがあるから、
自分と仲良くできる相手なんていない!」


そう、自分が人見知りである現実が、
「自分から全てを奪っていく」みたいな気持ちに
なっていく。


あなたもそんな風に、感じたことないですか?



そんな現実が嫌で、
本やネットの方法を試してみようと探してみる。

だけど、
「じゃあ、とりあえず話しかけてみましょう!」って
ことばかりしか書いてない。



救いを求めてたのに、
無理難題を押し付けられて、
諦めるしかなくなる。

その度にできない自分を責めて、
「自分が犠牲になれば、人生はうまくいく」
と、我慢し続ける日々。



だけど、それって
あなたのせいじゃないんですよ!



人間関係を作るテクニックや方法よりも、

"もっと大事なこと"があるのに、
「ちゃんと教えてくれる人がいなかっただけ」

なんですよね。



本やネットに載ってる人見知りの直し方って、
できないことを「いきなり、やれ!」って
言ってるのが大半なんですよね。

”人見知りの経験がない人”が
教えてたりするので。


それって、
「根性論、過ぎない?」と思うんです。


できないことは、できないんだから。



そうじゃなくて、
人見知りを直したいなら、
まず知っておいた方が良いのは、

「考え方」

じゃないかと。


というか、テクニックや方法よりも、
「人が苦手、怖いと思う考え方」を
自分で矯正しちゃった方が良くなる
し、
そうするしか道はないんですよね!


これをやらないと、
この先もずーっと人見知りは直らないし、
今までと同じように方法やテクニックに
頼る日々が続くだけ


過去の自分と同じように、行ったり来たりして、
また自分ばかりが我慢する生活に逆戻り。


私はそうはなって欲しくなくて、
人見知りを直す方法を、
全力でお届けしようと決めたんです。


けど、実際にあなたを変えるには、
あなたに動いてもらうしかないんですよね!
自分でしか、自分は助けてあげられないから。

そもそも、人と話すのが苦手という感情の裏には、
人と関わることに対する"不安と恐怖"があるんです。


だから人見知りが発動して、話せなくなってしまう。


この不安と恐怖を生んでしまう考え方を
どうにかしないと、

世間一般的な人間関係を作るテクニックや方法って、
使えない
んですよね。


実際に人と会話しないと実践できないことや、
「そこは勇気を出しましょう!」みたいな
あなたの勇気に頼った方法じゃ。


人と関わることに苦手意識があるままだと
誰もが口を揃えて「良いよー」って方法も、
効果がでないんですよね。



だから、いつまで経っても人と話せない。
そもそも人と話す機会が少ないから、
実践も何もできない。

って感じで、
その場で足踏みってことになってしまうんですよ。

最初は難しいかもしれません。

けど、そこをちゃんとやっておかないと、
一歩も前に進めないんですよ。


そこの部分をちゃんと
教えてくれてない人が多すぎる!



この状況、どう思います?



私は「酷すぎる!」と思うんですよね。
「なんで、ちゃんと教えてあげないの!!」って。


だから、逆に言えば、そこさえ押さえれば、

人見知りをがんばって直そうとしなくても直るんです!


LINEやSNSで自分の好きなことを気軽に話せる
気の合う友達もできます。


楽しくおしゃべりしたり、
何ならグチや悩みなんかも話し合える。

仲の良い同僚と、毎日楽しく仕事することだって
できる
んです!


「人見知りを直す考え方」っていうのは、
自分に1回インストールしておけば、
いろんな場面で、一生あなたの役に立ってくれます。


初対面の人と話すときも
焦らずやり取りができる
し、
会話が上手くなる本を読んだときも
直ぐに実践できるようになる



内面は自分が変わろうと思わなければ、
変われないもの!

なので、「自分の土台となる考え方」を、
変えちゃった方が、
あなたもこれ以上、苦しまずにすむんですよね!!


だから、私は
いきなり会話のテクニックを教えるのではなくて、
「人と話す恐怖心が小さくなる考え方」を
伝えていきたいなと。


そうすれば、人見知りも自然と
良くなっていきます。

私も極度の人見知りだったんで、
気持ちはめちゃくちゃわかります。

「人と話すの怖い。無理。
人と話すぐらいなら、家に引きこもるわ。」

みたいに、めっちゃ根暗で、
人をさける人生を送ってきました。


だけど、そんな私でも、
人と接するときの考え方を変えただけで、
友達0だったにも関わらず、
たった1ヶ月で友達ができる人になれたんですよ!

人見知りも良くなって、仲良くなりたい人に、
自分から声をかけられるようになった
んです。



このnoteを読めば、

仲のいい同僚と、ご飯に行って、
美味しいものを食べながら、ワイワイ楽しく過ごす
なんてこともできちゃいます。

さらに関係が進めば、
自分の好きなものを話し合える仲になって、
お互いの「好き」という尊い気持ちを
分かち合うこともできます。



自分が仕事でミスをして、落ち込んでいる時も
「辛かったね。いつも頑張ってるんだから、
そんなに怒らなくてもいいのにね。」
とあなたを理解し、味方となり、
励ましてくれる相手もできます。

「孤独」という、辛く険しかった氷河期から、
ようやく抜け出せることができるんです。

「今まで我慢してたことを
思いっきりできるようになってほしい!」

あなたにも、私と同じように人見知りを直して、
人生を変えてほしいから、このnoteを書きました。



人見知りの私が実際にやってみて、
できたことしか書いてないので、
あなたもやろうと思えばできます!!


・人と話せるようになって、友達が作りたい!
気の合う友達としゃべって、好きなことを分かち合いたい
自分を理解してくれる存在と出会いたい!
会社でいつも、ひとりぼっちという状況から抜け出したい!
職場の人と仲良くなって、楽しく仕事ができるようになりたい!


そう、1mmでも叶えたいと思ってるなら、
読んでください!

私はあなたを全力で助けたいんです!!
だって、昔の私もそうだったから。


「孤独で寂しかった
あの頃の自分を助けるんだ!」


それぐらい熱を込めて書いたので、
きっと読み終わる頃には、
人と話すことへのハードルが下がってますよ。


実践していけば、
「私、人と関わること好きかも!」
と、新たな自分との出会いも待ってます。


やるか、やらないか、あなた次第なんです。


ちゃんと実践していけば、
あなたでもできるようになります。


やらないと何も変わらないけど、
あなたの人生少しずつ変わっていくので、
やってみてください。



このnoteの内容としては、

・人見知りを克服しなくていい理由とは…?
・信頼関係を作るために必要な〇〇とは…?
・人から直ぐに嫌われてしまうのか…?
・人は〇〇に左右されやすい!
・自分と相手は〇〇だと思え!
・実は難しくないコミュニケーション
・無視って実は○○!
・一番簡単なコミュニケーションは〇〇!
・あなたを幸せにするgive精神

など、どの考え方も、
人と関わることへの恐怖と不安を小さくして、
あなたの友達作りをアシストしてくれる
頼れる考え方ばかりです。


私はこの考え方の数々に、人生救われました。


中学の3年間、
誰ひとり友達と呼べる存在がいなかったんですよね。

友達の作り方もわかりませんでした。

だけど、高校生の時に出会った
担任の先生の言葉で救われたんです!


3年の孤独の先で
ようやく手にしたものだけど、
あなたには、今すぐにでも救われて
「自分らしい、素敵な人生を送ってほしい」。

そう思っているので、
本気の人にしか、手に取ってもらいたくなくて、
今回あえて値段をつけました。




先着10名様に限り、
モニター価格の980円としました。




購入してくださった方が
10名に達したら、
通常価格の2980円
戻そうかなと考えてます。



あなたのことは、
「心の底から助けたい!」と思っているので、
お得なうちに手に取ってもらえたらなーと
思っています。


またこのnoteでは、
主に「考え方」をお届けしてますが、
考え方だけを知っても、
「じゃあ、どうしたらいいの?」って
なると思うんですよね。


で、読んで終わりで、
「何も変わらなかった。残念…。」

みたいなことには、なって欲しくないので、


この通りに実践すれば、
人と話せるようになって、
信頼関係も作れるようになる

という、
「こんな時、どう動けばいいのか?」
と思った時に、迷わないですむよう、
PDFのレポートを
「特典」としてご用意しました!


中身としてはこんな感じ↓

・心に余裕が持てるようになる4つの方法
・友達、仲良しさんになりやすい人の5つの特徴
・味方作りは、まず○○から
・人に嫌われるのが怖いあなたがやるべき2つのこと
・無視が怖くなくなる人の心理とは…?
・あなたが劣っているという幻想

・コミュニケーションを簡単に感じる2つの考え方

などなど。


特典の受け取り方法は、
ご購入いただいた方にのみ案内してるので、
受け取ってみてくださいね!

※受け取りには条件があります。


それから、本編がどんな感じなのか
「知れたら安心かな」と思ったので、
お試しとして、

1.人見知りは克服しなくていいってホント・・・?
2.会話を成功させるために必要な〇〇とは?
3. 友達作りは〇〇作り

までを無料公開します。

※公開は予告なく終了する場合があります。



人への苦手意識が小さくなると思うので、
無料部分だけでも、ぜひお読みくださいね!




このnoteを手に取ってくれたあなたには、

「もうこれ以上、苦労して欲しくない!」
「変わっていってほしい!」

そう心の底から思ってます!

このnoteの先を読む、読まないは
あなたに任せます!


自分の中の
「人見知りを直したい!」という気持ちに、
素直になってみてくださいね。


では、スタート!!!



9割の人が知らない「人と話すのが怖い」を乗り越える考え方とは…?


人はみんな人見知り


「人見知りを直したいな…」と思って、
ネットやSNSなどで検索していて、
「元人見知り」って言ってる人を
見かけたことってありませんか?


その人たちが必ず言っているのが、

「人見知り、克服しました!」

なんですが、
私は「嘘」だと思ってるんですよね。


それはなぜかと良いと、
「人見知り」って、
本来人類みんなに与えられた
防衛本能
だから。


例えば、
街中で刃物を振り回している人がいたとします。

「その人に近づきますか?」って話です。

普通、近づきませんよね。
自分が怪我したら痛いし、
最悪、命を落とすかもしれない。


けど、人見知りをしないってなったら、
そんな危ない系の人にも、
自ら喜んで突っ込んでいくのと
同じだと思うんですよ。


人見知りを完全に克服しちゃったら、
命が何個あっても、足りなくなるよねーと。


だから、
「人見知りを完全に克服しました!」っていうのは、
「間違い」と思うんです。




じゃあ、「人見知り克服しました!」って
言ってる人がいますけど、
人見知りが直ったと思う基準って
何なんでしょうか?


そう考えた時に私は、

人間関係において自分がストレスなく暮らせること

だと思ってるんですよね。

もっと、かみ砕くと、

自分にとって害となる存在や
危ない存在からは距離をとって、
自分の価値観の合う人、好きだと思える人とだけ
コミュニケーションを取りながら、
自分なりの人間関係を築けている状態

みたいな感じ。


「他人とコミュニケーションを取りながら、
自分なりの人間関係を作れている人」
というのが、
ポイントなんですよね。


そこをクリアしたら、
「人見知りが直った」と言ってOK!と
しておきます。


テクニックよりも先に知っておきたい"大事なこと"

で、先ほどの
「人見知りを克服しました!」と豪語する
元人見知りの人の発信を見てると、
やたらと「うまく会話をする方法」ばかりを
教えている人が目立つんですよね。


そりゃ、テクニックや○○の方法ってのは
わかりやすくて、目に飛びつきにやすいんです。


けど、そもそも、

  • 自分から声もかけられない

  • 人から声もかけられない

みたいに、人と会話をする機会がないのに
どうやって、会話のテクニックを教えられて
練習すればいいんですか!?
って話。


だから、
そういう本やネットの情報を拾っても、
実践できずに、「人見知りが直らない…」
と嘆き悲しむ人々を
量産しているんじゃないかなと。


それって本当の意味で、
「救ってないよね?
ただ、情報をばらまいてるだけじゃん!」
と言いたい。



それよりもまずは、
人見知りの原因である

”恐怖心や不安”を取り除いてあげるのが先

そう思うんですよ。



恐怖心って、めちゃくちゃ強力なんですよね。

心霊スポットとか、怖がりの人は、
絶対に近づかないと思うんです。

それぐらい、恐怖は
人から行動することを「奪う力がある」のでした。


その気持ちが人と関わるたびに
頭に浮かんでくるんじゃ、
どれだけテクニックや方法を叩きこもうとも、
人見知りで困っている人の
根本的な原因の解決にはならない
んですよね。



そこで、解決してくれるのが

「人と関わることに対する誤解を解くこと」


つまり、「他人に対する考え方」を、
変えていく
ってことなんです。



「考え方を変えるって難しそうだな…」って
思ったかもしれませんね。


だけど、このnoteを読んでいけば、
少しづつ変わっていけると思います。


なので、まずは読んで、
他人に対する「誤解」を解いてみてくださいね。



1.人見知りは克服しなくていいってホント・・・?

あなたはおそらく、今までの経験から
「人見知りを直したい!直さないといけないもの」だと、
実感していると思うんですよね。


「人見知りが直ったら、人間関係はうまくいきますよ!」
みたいに言ってる本や情報で、
あふれてますから。


でも、

友達を作ったり、
会社で親しい仲の人を作ったりって、

人見知りを克服しなくてもできる」んです。


実は私、友達もいるし、
職場でも仲の良い人はいるんですが、
「人見知りは直ってない」のでした。

だいぶ良くは、なりましたけどね。


克服度は50%程でしょうか。
最初が0%だとして。


逆に言えば、

「人見知りを克服しなくても、
人間関係は作れるよ」
ってことです。




そもそも、人見知りって、

克服しようと思って克服できるようなものじゃない

と思ってるんですよ。


人見知りは性格の1つだと思ってるんですよね。

「性格」って、
「自分の年齢分の経験と環境」から
できてるんです。



子供の頃の「環境」は
子供じゃどうにもならないので、
ここでは深堀しません。



で、「年齢分の時間」なんですが、
あなたの年齢を仮に21歳とします。

高卒で社会人として、
社会人歴は約3年。


つまり、親から独立した期間は
まだ3年なわけです。

で、親の庇護下にあった期間18年の間で、
あなたはいろんなことを経験してきたと思います。

それが全て人見知りという性格や考え方など、
今のあなたを作りだしているんです。


そんな長期間の間に培ってきたものを、
数カ月で変えるとか、無理な話なんですよね。


「いきなり変えられるかい!」って話。



「じゃあ、どうしたらいいの?」ってなると思うんです。

で、すごく効果的だったのが、
人と関わることに対する
恐怖や不安の感じ方を小さくするってことでした。




実際、人見知りには見えない人が、
「実は人見知りなんです…。」って
言っていることがあるんです。

けどあれって、
自分でその恐怖を
小さくできてるからなんですよね。




だから、人前でちゃんと話せるので
人見知りには見えないんですよ。


なので、

苦手をわざわざ克服するんじゃんなくて
恐怖をできるだけ小さくすること」に努力した方が、
人間関係を作るためなら、
圧倒的に早い
んですよね。



じゃあ、どうしたら恐怖を小さくできるのかを、
次からお伝えしていきますね!



⒉会話を成功させるために必要な〇〇とは?

人に話しかける時って、
「人に嫌われたら?」で
頭がいっぱいになっていると思うんです。

「冷たくあしらわれたら・・・」
「話しかけんな、キモイって言われたら・・・」
「無視されたら・・・」

みたいに
いろんな不安で頭の中が
いっぱいになってると思うんです。


それって、

「自分の心に余裕がない」からなんですよね。



自分の心に余裕がないと、
ネガティブ思考になってしまうんです。


例えば、
会社で忙しい時に、
「この仕事もお願い」って言われたら、
めっちゃ腹が立つと思うんです。

「こんな忙しいのに鬼か!」と。

けど、仕事がヒマなときに、同じことを言われたら、
「はい、喜んで!天使様ー!」ってなると思うんですよね。(笑)

これと同じで、あなたに友達がいたら、
「友達いるし、今すぐ増やさなくてもいいじゃん」と
心に余裕が生まれると思うんですよね。

なので、「何かしゃべらなきゃ!!」と
焦らなくてすみます。

そしたらその分、余裕を持って、
落ち着いて話せると思うんです。


だけど、友達が誰ひとりいない。
初対面の人ばかり。

って状況だと、

「ヤバい、ひとりぼっちだ!
何かアクションを起こさなきゃ!」みたいに
気持ちに余裕がなくなる。



そうなると、

意識が自分にばかり向いてしまうんです。


で、「話さなきゃ。でも、上手く話せない。
失敗したら、嫌われる・・・。」と、
脳があなたの行動を全力で止めようとします。


それが、あの「人に話しかけたら無視されそう・・・」のような
不安の正体でした。


だから、まだ話しかけてもいないのに、
不安だけが頭をよぎってしまうんですよ。


「早く友達を作らなきゃ」
「仲良くならなきゃ」
「自分のことを話さなきゃ」
「質問しなきゃ」


しないといけないことで、
脳はパニックを起こし、
相手と信頼関係を築くどころじゃ
なくなってしまう。


すると、やっぱり失敗しやすくなるし、
上手くいかないイライラから、
「やっぱり友達いらない」と、
直ぐに人間関係を作ることを
あきらめてしまうことにつながる
んですよね。


だから、「自分の心に余裕って必要」なのでした。



友達がいなかった頃の私も、

「わぁ、話しかけないといけない…。
何て言えばいいんだ!
ヤバい!わからん。
けど、早くしないと時間がー。」

みたいに、
めちゃくちゃ焦りに焦ってましたね。


じゃあそんな私がどうやって、
心に余裕を持てるようになったのか?


それは、

・やりたいこと、やるべきことを明確にした
・自分の見た目や性格は関係ない
・自分の頑張りを否定しない
・相手言葉をとにかく肯定


↑これらを
「具体的にどう考えればいいのか?」は、
今話しちゃうと、頭がこんがらがると思うので、
詳しくは特典で丁寧に話してます。

ぜひ、受け取ってみてくださいね。



3. 友達作りは〇〇作り


「友達を作ろう!
職場に誰か一人でも話す人を作ろう!」

とは思うんだけど、
「やっぱり人に話しかけるという
ハードルが高すぎて無理…。
緊張して、それどころじゃない…。」


そんな風にあきらめてきた経験って
あると思うんです。


で、逆に、
「友達なんていらない。
こんなにも苦労して作るくらいなら、
もういらないや。1人でいい。」


本心ではないけど、
やらない理由をささやく
もう1人の自分がいる。


だから、人と関わることを諦めるしかなくなる。


その気持ち、すごくわかりますよ。

私もそのせいで、
学校で友達を作りたいのに
作れないというジレンマに侵されていたので。


じゃあ、どうやって
その悪魔のささやきのような
自分の声をシャットダウンしたのか?


気になると思います。


それは、

友達(仲良しさん)=味方だと思うことにしたから


友達だと、私の場合
過去に裏切られた経験があるので、
「どうせまた裏切るんでしょ。」
みたいに思えてしまったんですよ。


だから、そのことも怖くて、
動けなくなっていたんです。


だけど、この「友達(仲良しさん)=味方」という
考え方を取り入れたことで、
「味方ならほしいな」
思えるようになったんですよね。



悪口を言われたりとか、批判された時に
「いや、〇〇さんは悪くないよ!」
と励ましてくれる人がいてくれたら
心強いと思いませんか?

実はこれ、
高校の担任の先生の言葉なんです。

「自分の味方をしてくれる人を1人作ろう!」


その味方っていうのが「友達」っていう
考え方だったんです。


私はすごくしっくりきて、
友達は難易度☆5ぐらいで、
味方なら難易度☆2ぐらいに思えたので、
かなりハードルが下がったんですよね。


「友達は裏切りそうだけど、
味方なら大丈夫な気がする。
自分をなんか守ってくれそう!
いいかも、そんな存在ほしい!!」みたいな

ふわっとした理由だったんですけど、
すごく心が軽くなったんです(笑)


その「守ってくれそう」ってメリットが
すごくしっくりきて、
行動の原動力になってくれるほど、
ものすごく効果のあった考え方でした。

なので、

「友達(仲良しさん)作り=味方作り」

と思うと、友達作りに積極的になれたので、
やってみてくださいね。


次からは、いよいよ
恐怖や不安の原因となっている
「人に対する誤解」を
ガンガン解いていきます!



続きは本編で。

ここから先は

8,690字 / 34画像

¥ 980

私のnoteと出会ってくれたあなたに感謝✨ もっともっと人間関係について研究して、 孤独で苦しんでいる人にヒントを届け続けます! サポートは必要ありません。 「スキ」か「シェア」してくださることこそが、私へのサポートになりますので!