見出し画像

「言いたいことを言わない」って、なかなかできないことなんだよ

つい、周りに流されてしまう。
「自分はそうは思わない」ってことも、
「そうだよね」と頷くしかない。

「自分の言いたいことが言えない」のって、
辛いよね…。


じゃあなんで、こんなに辛いのって
考えたことあるかな?

あなたも、納得のいくかもしれない言葉を見つけたよ。

他人の意思に全てをゆだねる。
それはきっとやろうと思って、
簡単にできることじゃない。

人には意思があり、自我があり、欲望があって、
それが人を人たらしめているから。


これを聞いた時。
人の言いなりになって生きていくのって、

「簡単にできることじゃないんだ。
自分にすごく負荷のかかることをやってたんだなぁ」

って、気づいたんだ。

自分が「何かをしよう、したいと思う気持ち」さえも、抑えないといけない。

それじゃあ、生きるのが苦しくなるのも、
当然だよなぁって。


だから、
「自分が思ってることは、伝えないと苦しいんだ」と、本当の意味で気づけたんだ。

自分の思いを伝えても、
"何も変わらない"かもしれない。


だけど伝えることで、
"何かが変わるかもしれない"のも、
可能性としてあって。

あなたの言葉が通らないのは、
「あなたの言葉に価値がない」ってことではないんだよ。


相手が受け取るか、
受け取らないかなだけであって、
あなたはなーんにも悪くない。

却下されても、落ち込まなくていいんだよ。
大丈夫だよ!


けど、それでも納得できなくて、
落ち込むこともあるかもしれない。

そんな時は、
誰か「勇気をくれる人」と話してみると、
いいかもしれないね!


あなたを励まして、元気をくれる。
そんな存在に話してみると、
心も軽くなるかもしれないよ。

もちろん、私でもいいって人は、
いつでもウェルカムよー。

LINEもやってるので、↓こちらからどぞ!

また、

「本当は人見知りを直したいけど、自分にはできない・・・」と悩むあなたへ

・人へ苦手意識を内面から消していく方法
・特別なテクニックは一切不要の人間関係の作り方
・人と話さなくてもできるメンタル強化法

など、
「とにかく話しましょう!」「慣れましょう!」
のようなあなたの「勇気」だけに頼らずに、

無理なく人見知りを直す方法
↓こちらのnoteでお届け中です。



本来なら、
3章まで無料なのですが、
私、なつの公式LINEを追加してもらうと、
「6章まで」読むことができます!

↓ ↓ ↓


キーワードを、「」を付けずに
おかわり」と入力してもらうと、
直ぐにお届け!

期間は特に決めてないのですが、
予告なく終了する場合があるので、
気になる方は受け取ってみてね!

では!


私のnoteと出会ってくれたあなたに感謝✨ もっともっと人間関係について研究して、 孤独で苦しんでいる人にヒントを届け続けます! サポートは必要ありません。 「スキ」か「シェア」してくださることこそが、私へのサポートになりますので!