見出し画像

0地帯

 今世界は無数の0で覆われている

 1から9までの数字についた無数の0

 カウントから弾かれたものは大雑把に

 0にまとめられる

 0、ここはゼロ

 海抜0の、ゼロ地帯

 0地帯。メルヴィルの本に出てきた言葉で

 あったように思えたが、調べてみたら

 そんな言葉はなかった

 0は誕生と死の前に存在し

 鎮座して我々を待つ

 だが0から生まれ数字を積み上げていく毎に

 我々は知るのだ。

 全ては0なのだと

 1から始まる数字は全てかりそめ

 全て偽りだ

 失敗してもゼロから始めればいい

 0がいい、ゼロになろう。もう一回と言っても

 それはばかげた気休めに過ぎない

 二度と数字は積み上がらない

 夕焼けの空は空虚で

 シワだらけの紙束にはゼロが刻まれている

 そのゼロの周りに書かれた無数の否定の記号

 家には帰りたいないよ。でも帰らなきゃいけない

 0地帯。努力が否定された夕暮れの空は全てが虚しい


「アンタまた零点取ったの?しかも全科目!一体どうやったら全部零点なんて記録出せるのよ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?