見出し画像

すろ〜、りらっくす、ふぁん

I am so good at extending my "to-do" and "better to-do" lists. Although technology has improved some parts of our life, it has also increased the demands on our time, energy and attention.

More quality downtime leads to more quality uptime! Even when my mind say to me, “Come on, you can do more,” I need to listen to my heart.


「最近の学び」
みたいな
ハッシュタグつけて

「休むこと」
「リラックスすること」
「楽しむこと」

の大切さを

私がここに書き記した記事は
どのくらいあるんだろう?

めんどくさいから
1つしかリンクは貼らないけど
相当書いてきたのは確か。


同じ失敗を
何回も繰り返しながら
ゆっくり深く学ぶのが
私のスタイル。

すぐさま学ばずに
長引かせて
学習過程を
楽しんでるのさ。

最近は
こういう経験を
後から振り返って
笑える余裕も出てきた。

渦中では
まだまだガチ真剣に
なっちゃうけどね。

今回もまた
学習経験をさせてもらった。

そんな経験を
物語にして紹介するね。


〜〜

むかしむかし
あるところに
カリースという人が
おったとさ。

ある日、カリースは
やる気はなかったけど

今やっておいた良いと
思える仕事を
ちょっと先がけて
ちょっと無理して
やることにした。

本当はあまり
やりたくなかったから
「心ここにあらず状態」
すぐなってしまって
ウロウロしたり
おやつを食べたりして

効率がメチャ悪くて
何時間もかかったけど
なんとかカリースは
その仕事を完成させたとさ。


しかし
喜んでるのも束の間
カリースは
せっかく頑張って
完成させたその書類を
無くしてしまった。

「感謝モード」なんて
ぶっ飛んで
放送禁止用語を
叫びそうになった
カリースだったが

こればかりは
大事な書類を置いた場所を
覚えていなかったという
自業自得。


結局その仕事を
またやり直すハメになったとさ。

やり直してることを
思い出しては

後悔しながら〜
気分がダダ下がりしながら〜
イライラしながら〜
カリースはまた作業を始めた。

2回目だから
さっとできるかと思いきや
またもや効率悪く
何時間もかけて
カリースは
その書類を終わらせた。

「やれやれ、一件落着だ〜!」
とリラックスしてたら
ずっと見つからなかった
探してた書類が
カリースの目の前に出てきたとさ。

おしまい


〜〜

この物語の教訓は
「気分が上がらない時は
無理してやらない方がいい」

っていうこと。

自分の気分が上がってると
エネルギーや集中力も高いから
同じ仕事をしていても
少ない労力と時間で
終わらせることができる。

反対に
やる気がない時は
無理せずに

思いっきり
自分を休ませたり
楽しませて
自分のエネルギーを
回復させることに
フォーカスする方がいい。

無理してやっても
効率が悪いし
間違えたり
無くしたり
周りにも悪影響を与えたり
と良いことがないのさ。


〜〜

日常生活を営む中で
「これをやっておいた方がイイ」
って感じることが
いっぱいあるよね。

仕事も片づけておいた方がイイし
掃除もした方がイイし
運動もした方がイイし
バランス良く食事をした方がイイし
もらったスキやコメントは
お返しをした方がイイ。

(ホントホント、
コメント返しもしないなんて
カリースってば
礼儀のない人だよね!)

でもね〜
「やっておいた方が良いリスト」
永遠になくならないのさ。

やってもやっても
次から次へと
また現れてくる。

それじゃあ、
いつ休むんだい?

いつ本気で
人生を楽しむんだい?




今日の記事のタイトルは
「Slow, Relax, Fun」
ひらがなで書いてみた。

無理して
自分を駆り立ててる時は

ひらがなの
やさし〜いも〜どで
じぶんをいやすのも
よさそう。

ひらがなって
やさしいかんじがしない?

みてるだけで
ちからがぬけてきたわ。

もっともっと
ちからがぬけそうな
ものもあるよ。

(引用は画像リンクに)

画像3

所ジョージさんの番組企画から
生まれた「にゅバランス」!

画像3

思わず得意顔してる!
私もこれはスキかも。

画像2

これは説明いらん。天才!


この記事が参加している募集

最近の学び

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕