声も鍛えよう!

マライア・キャリーのような
高い声を出すのはやめよう
っていう話をしたよね。

ホイッスルボイスみたいな
高音はもちろん
必要ないんだけど

声を鍛えておくって
身体全体の健康を
整えるコトになるから
大切なのさ〜。

声を出すには
声筋こえきん
と呼ばれる筋肉が必要だから。

筋肉は長く健康な身体を
維持していくために肝心だよ。

声筋はね〜
のどの奥にある
声帯の周りについてる。

そして声筋は
発声のためだけじゃなくて
呼吸をするにも
食事を飲みこむにも必要。

「呼吸」「食事」とは
生きていくのに
欠かせない2つのコト。

だから声筋は
声を出すためだけじゃなくて
生きていくためにも
大事な筋肉
なんだよ。

声筋は
他の筋肉と同じく
何もしてないと30歳頃から
衰え始めるの。

「ひ〜、やば〜い!」

自分の声筋が
健康レベルかどうか
気になってきたよね。

ポケットから
吐きそうになりながらも
必死に何かを出すカリえもん。

画像3

「じゃじゃ〜ん、
声筋チェックリスト〜!」

画像3

これは
自分の声筋が衰えてるかを
自己チェックできる7つの質問だよ。

じゃあ〜
早速、答えてみてね!

1.    食べたり飲んだりする時、よくむせるようになった。
2.    つまずいた時に、踏ん張りが効かなくなった。
3.    「あ〜」っと声を続けて20秒以上出せない。
4.    声の出る音域が狭まって、得意だった歌が歌えなくなった。
5.    力がうまく入らず、瓶のふたが開けにくくなった。
6.    人と話す機会が減った。
7.    声が聞きとりにくいと言われたり、聞き返されるコトが増えた。


2つ以上当てはまったら
声筋は弱ってるから
鍛えた方がイイね。


声筋を鍛えるのに
一番手っ取り早くて
効果があるのは
思いっきり声を出して
歌を歌うコト。

カラオケよ、カ・ラ・オ・ケ

画像4


シニアの人で
カラオケがスキな人も
多いよね。

ウチの父もコロナ前は
カラオケサークルに
入ってたっけ。

カラオケは
楽しみながら
声筋を鍛えるのに
すごくイイのよ。

だから
ただの「ストレス発散」とか
「時間の無駄」じゃない。

日本が世界に広めた
誇るべき発明!

ちなみにカラオケは
英語でもそのまま
「karaoke」なんだよ。

でも発音は
日本語とは全然違う。

カタカナにしたら
「キャリ オゥ キー」
って感じで

「オゥ」のところを
声筋を意識して
強く言うのよ〜。


緊急事態宣言が解除されたけど
カラオケでの感染のリスクが
気になる人は

「ひとりカラオケ」
挑戦してもイイかも〜。

1人だったら休まずに
歌い続けるから
声筋、めっちゃ鍛えられる。

その上、
他の人が自分の歌唱力を
どう思うと関係ない。

「え〜、私は歌は歌えない!」
なんて言ってたら
バットマンにビンタくらうよ
写真引用)。

画像5


私の長年の十八番は
山口百恵の
「プレイバックパート2」

画像1

中学生の時から
この歌を
百恵ちゃんのような
上目づかいして

「プレイバック」のところで
マイクを持ってない手で
フリまでつけて歌ってた!

「バカにしないでよ〜。
そっちのせいよ〜。」

ってイヤな人のコトを考えながら
思いっきり歌ったら

心もスカっとするし
声筋も鍛えられて
一石二鳥!

お〜っと
くだらないコト話しすぎて
長くなっちゃったから

カラオケ以外の
声筋のトレーニング法は
次回の記事で教えるね〜。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕