見出し画像

手段と目的を違えれば地獄行き【FIREのすゝめ】

あなたは何のためにFIREをするのか?

FIREをご存じの方は多いでしょう。
ここ5年間くらいでかなりFIREという言葉を聞くようになりました。

現にnoteでもプロフに

「FIRE目指している」
「FIREを達成」

と書かれている方をちらほら見かけます。

ここで念のためにFIREとは何なのか説明しておくと

Financial Independence, Retire Early
(経済的   自立   早期 退職)

一般的な考え方としては、
投資の利益が生活費を超えることで、働かなくても生きていける状態のことを指します。

もともとはアメリカで生まれた考え方で、それが日本や他の国々に伝播していったのは

「働かなくていい」

という部分が反響を呼んだためで。

確かにFIREを達成すると、投資の利益だけで生活できるようになるので、事実として働かなくても生活できる状態になる。

でもこの「働かなくていい」ということが独り歩きしていると僕は思います。

たしかに働かなくても生きていけるのは事実だが、たぶんそれを目標にFIREを志している人はFIREを実現しにくいと思います。

FIREとは本来「働かなくていい」というマイナス目標で実現するものではなく、

「努力」「継続」などのプラス目標を行く末に存在する状態であることを強く主張したい。

💡マイナス目標とは?
働きたくない/怠惰に過ごしたいといった消極的な目標

💡プラス目標とは?
起業したい、家族のために時間を使いたいなどの積極的動機からくる目標

マイナス目標である「働かなくていい」という部分が、特に日本では騒がれているので、
おそらく一過性のブームになり、ほとんどの人が見向きをしなくなる気がします。

それで終わらせない、終わらないために、FIREはあくまで自分のやりたいことを実現する手段であることを理解することが絶対必要です!

資産やお金自体がそもそも目的ではなく手段です!

それをちゃんと肝に銘じ、実現したいこと、達成すべきこと、それを実現するためにFIREを目指してください。

それでは今回はこの辺で。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?