見出し画像

スーパーはぐるぐる

買い出しは、基本的に週に一回にしている。
するとその買い出しはとても重要な一回になる。
まずは冷蔵庫の在庫を確認して、それからメモ用紙に1週間分の献立を考え考え書いていく。

この、「献立を考える」というのが、まあ、むつかしい。料理が得意でない私だけど、それでもここ10年毎週毎週考えてる。そこそこ頑張ってると言っていい。それなのに!それなのに!だ。私の脳は、この「献立を考える」という機能がなかなか定着しない。
10年経っても作れるレシピ(レシピ、とお洒落に言えるようなものは作っていないが)のレパートリーも増えないし。
一体、世の中の人たちは、どうやって夕飯の献立を決めているのか!!


とまあ、そんなことも毎週飽きずに思いながらメモを片手にスーパーに行くわけだが、このスーパーというのがまた厄介。

「本日のおすすめ!」
「本日のみ!売り切れ御免!」

これよ。
買う予定のものが予算をオーバーしていたり、買わなくていいものが特売になっていたり。献立も買うものも、あんなに熟考したのに実際スーパーに行くとぜんぜん思い通りにならない。

献立通りに買うべきか?いや予算をオーバーしてまで食べたい訳じゃないし。それより今日はレタスがめっちゃ安いやん。98円て。でも今日はキャベツ一玉をカゴに入れてるから、レタスはなくてもいいような。いや待てよ、食パンが余ってるから大好きなレタスハムチーズサンド作ってお昼に食べようかな、、んん?でもこのレタスすごく萎びてるな。

レタスの前でぼんやりと佇む私。だけど、頭の中はぐるぐる。高速で回転している。レタスの前でぼんやり立っているように見えるかもしれないが、実際の私は全然ぼんやりしていない。スーパーに行くと売り場各所でこのぼんやり(頭の中はぐるぐるフル回転)が発生するので、すごく疲れる。

世の人たちはどうなんだろう?
みんなスーパーでぐるぐるしてるのかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?