見出し画像

【マネージメントって難しい!?】クイーンの上司、通称“ボス”に人が集まる訳!!!!


みなさん、夏休みも残すところわずかですね~!!!仕事をする心身の準備すすんでいますか???クイーンはちょっとばかし夜型になってしまったので、今日あたりから早寝早起きへ転換よ!
今日はタイトル通り、クイーンの現役上司 通称“ボス”についてご紹介するわね~!!!ひゅうぃごおおお!!!!!

【楽天モバイル 社員紹介はこちらから】

お乗り換えで14,000ポイント、新規ご契約で7,000ポイントプレゼント!
※楽天会員にログインまたは新規登録後、楽天モバイル紹介キャンペーンページに遷移します。
▼キャンペーンはこちら

https://r10.to/hYcedC?openExternalBrowser=1

“ボス”の見た目

「上司」とか「男性」とかで探すと、似てるイラストが出てこなくって、、、「ギャル男」って探したら出てきたわwwwww
うん、これが一番しっくりくる!!!!どんな人よ!って思ったでしょ。
クイーンがアラフォーで、ボスはアラフィフ。
なんですが!!!!誰がどうみてもアラフィフには見えなくて、私はよく「ボスの周囲だけ空間が歪んでいます」と言っていますw
ゴルフが趣味ということもあり、日焼けをしているボス。そして全くと言っていいほどの生活感の無さ。え?食器洗ってるんですか?掃除機とかかけるんですか?人間ですか??ってくらい生活感がしません。はい。
ファッションもお客様への訪問時はスーツをお召しになっていますけど、基本はどこぞのサーファーでしょうか??というくらいカジュアルな服装、それでいて、さすがのセンスがキラリなおしゃれ上司でございます。
そんな上司が好んできているパーカーはロンハーマンのもの。
はいはいはいはい、ロンハーマンの店内にいますよ、こういう年齢不詳なおしゃれな方。

“ボス”とは、かれこれ18年のお付き合い


クイーンは新卒で入社したときからのお付き合いで、最初は違う部署だったものの、一度以前にも同じ部署でお仕事をご一緒したことがあるの。
その時は、ボスもまだ30代だったものの、すでに「ボス感」は今と変わらず。そして恐ろしいことに、見た目が18年前と変わらないの。。。恐怖よ、恐怖。。。なんか特別な液体でも飲んでいるのかと疑いたくなる永久保存っぷりよ。

“ボス”は甘党

私はボスが別に怖い人ではないことは知っているけど、なにせ楽天の中では通称 レジェンドといわれる社員番号3桁の超古株社員という大先輩。レジェンドなボスにお近づきになりたい方は、是非お土産のクッキーやおせんべいをボスに「どうぞ」すると笑顔になるわ。考え事をしていると、しかめっ面になることもあるボス。でも、デスクの上には常時お菓子がおいてあって、お気に入りのドーナッツ屋さんでチョコドーナッツを買ってから出社したり、「クイーン、今日帰りにミスドに行きたいから、リマインドして!!」と言って、ミニオンズの子供がお母さんに駄々をこねて「買って買って!!」「だめよ、普通のドーナッツにしなさい、ポンデリングでいいでしょ」って断られる、ちょっとお高めの可愛いドーナッツを買い込んでしまう、おちゃめな甘党ボスなのです。

“ボス”は来るもの拒まず

誰でも彼でもってわけではないけど、ボスは向こうから「ボス~!!!」と来る後輩は世代を問わずウェルカムなの。
例えばクイーンが初めてボスに出会ったときもそうだったわ。

こちらの記事でも言及しているけど、クイーンは若いころ本当に「怖いもの知らず」で、ボスがいかに楽天のなかでレジェンドか知らず、ただ人の良い先輩だという認識で「ボス~!!!」とよく飲みに連れて行っていただいていたのね。
時は流れ、いまクイーンの近隣の部署には、ボスからしてみれば子供のような新卒の若い社員がたくさんいて、彼らもまた18年前のクイーンと同じように「ボス~!!!」と慕っているの。その光景は、別の部署から異動してきたクイーンには衝撃だったわ。
何度もいうけど、ボスは社員番号3桁の楽天の中でもかなり希少性の高いレジェンド中のレジェンド社員。おいそれと気軽に声をかえるのもはばかれる独特の雰囲気ももちろんあって、まさに『営業のプロ』。楽天の営業のイロハが、そのまま人間になったような方なのに、その気さくさから、入社したての学生のような若手社員が次から次へと近寄ってくるのね。これはマネージメントをする人間、そして社の歴史を語れる社歴の長い社員にとって、必要不可欠な要素なんじゃないかなと思うの。ボスが意図して、壁を取っ払っているかは定かじゃないけれど、クイーンの目からみて、これはボスの意図的な雰囲気作りの結果だなと感じているわ。

“ボス”は去る者も追う


「来るもの拒まず」と来たら、「去る者は追わず」なんだけど、ボスは楽天を卒業した仲間といまだに交流が深くて、退職済みのクイーンの同期とも、しょっちゅうゴルフに行っているわ。
同じ釜の飯を食った仲間は大事にする
そんな性格がにじみ出ている“ボス”の交友の幅の広さには驚かされるわ。

“ボス”は家族想い


よくボスはご自身のご家族のお話をしてくださるわ。ことにお母さまのことは、機会があれば「あー気にかけているんだな」と感じているの。そしてそれはクイーンの家族のことも、こまめに気にかけてくださるのよ。「子供の体調大丈夫か?」「そろそろ出ないとお迎えまにあわないんじゃないか?」とクイーンが仕事に没頭していても、クイーンがうっかりしていても、声をかけてくださるのね。

クイーンが若手のころに、介護経験があるというのはこの記事でも言及していたけど、その時「家族が大事だから休め」と言ってくださった当時の上司(退職済み)とボスは、今でもとても仲が良いの。類は友を呼ぶじゃないけど、本当にクイーンのまわりには家族を大切にする先輩方がたくさんいて、その姿をずっとおってきたからこそ、クイーン自身もいま、家族を大切にして仕事にまい進できているんだなと感じるわ。

“ボス”は適格にミスを改善に導く


基本、ボスは理不尽に怒ったり怒鳴ったりするような怖い上司ではないの。
むしろいつも笑顔で、気さくに人に冗談まじりに声をかける明るいキャラクターなのね。
時にクイーンも、些細なことでミスをしたり失敗することもあって、そういったときは、クイーンが落ち込んだり嫌な気持ちになるような言葉のチョイスは決してせずに、改善に導くように「注意」「指導」をしてくださるの。
クイーンもアラフォーともなると、だれからも怒られなくなる年代に差し掛かってきていて、それって本当に怖いことだと思うのね。誰でもミスはするけど、その時に「指摘しにくい」関係だと、先々怖いし、なによりも会社のためにならないわよね。ボスはそこの線引きがとても上手で、アメとムチというほど激しくはないけれど、締めるときは締める!!!という上司なの。

“ボス”は部下の株をあげようとしてくれる

よく、良い上司は「部下の給料をあげる」「部下の責任をとる」なんて言われるけど、まさにボスはそんな上司ね。
なにかってときに「なんか言われたら俺にまわせ」というボス。そしてクイーンが異動してきたときも関係各部へのご挨拶のときに、先に「こいつは、もう楽天のことはよくわかってる人間なんで」と最上級の枕詞をつけてから紹介をしてくださっていたのね。
楽天って大きな企業だから、異動したら、もう関係する人はほとんどはじめまして状態なの。そんな時に、部下のポジショニングを考えてコメントを入れてくれるって本当にありがたくって。自分からいう事でもないし言いにくいし。
クイーンの楽天でのポジショニングで一番重宝されることは、ボスが指摘してくださった「楽天のことはよくわかっている」ことなの。
自己紹介でも述べているとおり、10年のブランクをへて楽天に出戻ったクイーンだから、最近の楽天のことはまだまだ勉強中の身なのね。でも、楽天に脈々と紡がれてきた【楽天主義】については、どこのだれよりも身に染みて理解している自負があるわ。それは単に入社年次が古いってこともあるかもしれないけど、新卒で入社した故に、まっさらなキャンパスに社会人としての全てを楽天で学んだってことが大きいと思うの。これは今の新卒の社員ももちろんそうだと思うけど、規模が小さかったかつての楽天ではより顕著だったと思うわ。それをボスは理解して、わざと持ち上げてくれていたのね。

“ボス”は数字にシビア


これは上司だから部下だからって関係ないと思うんだけど、社内でも『営業のプロ』と言われるだけあって、数字へのこだわりは半端ないボス。
それは以前の部署で一緒だった時から感じていたことだし、楽天という企業がまだ1000人にも満たない小さな企業だったときから、ずーっと楽天の成長を営業という側面から支えてきたボスだからこその、数字へのこだわりだと思うのね。
先日もとある若手社員が最終営業日に頑張って成果を出したんだけど、それをまるでわがことのように喜んで、あらゆる調整をし、みんなの前もその若手社員をきちんとほめてあげている姿は、まさにTHE楽天!!!!楽天に関連する書籍や特集記事で、楽天の強みについて言及されるとき、一にも二にも必ず「営業力」というワードが出てくるの。
最後の1本の電話、最後の1アカウント、これにどこまでこだわっていけるかで、ギリギリまで結果ってわからないんだ!諦めるんじゃない!!その熱意は社歴を重ねてもボスの中で大きな火の種になっているのね。
これはボスがいずれ引退するその日までに、一人でも多くの社員に受け継いでほしいなと思う、マインドだとクイーンは思っているのです。


飲み屋で上司の愚痴をあてにしてさけを飲む

そんなことは昭和で終わったわ。せっかく出会った人間同士だもの。それが同僚でも部下でも上司でも、お互いの良い点にフォーカスして、学んで吸収して、毎日笑顔で挨拶ができて、そうすれば難しい課題でもみんなで一緒にクリアできる。まさに一致団結!!チームワーク、それが会社員の宿命だからねって思うわ。

幸いにも最高でcoolなボスを持つクイーン、みんなにもボスの魅力伝わってくれたかしら??

クイーンはXもやっているの。楽天モバイルの紹介のほかにも、クイーンのしょうもないボヤキや、きになったことなど、いろんなことを投稿しているのでよかったらフォローしてね!!!では、また次回の記事でお会いしましょう~!ばああああぁい!!!!

【楽天モバイル 社員紹介はこちらから】

お乗り換えで14,000ポイント、新規ご契約で7,000ポイントプレゼント!
※楽天会員にログインまたは新規登録後、楽天モバイル紹介キャンペーンページに遷移します。
▼キャンペーンはこちら

https://r10.to/hYcedC?openExternalBrowser=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?