見出し画像

【Webライター】文字単価交渉はすべきかどうか

こんにちは。英語学習Webライターのなっつるんです。

突然ですが皆さん、クライアントさんに「文字単価(記事単価)を上げてください」ってお願いしたことありますか?

ある程度ライター歴のある人なら、一度や二度はあると思います。
そして失敗した経験もあるかと。

例えば、ある時、私は「文字単価を上げてほしい」とお願いして、「分かりました」と言われたのですが。

「文字単価を上げる代わりに、お願いする工数は減るかもしれません」と言われました。

その挙句、そのクライアントさんとは音信不通になりました。

把握しておくべきだったんですよね。クライアントさんにも予算があるということを。

文字単価が安い仕事は、決して「クライアントさんが報酬をケチっている」わけではないんですよね。

また、昔は、「仕事を断りたい時、無理な報酬をふっかける」という悪手を打っていたこともあります。
それでちょっとしたトラブルに発展したことも。

結論として。。。

文字単価(記事単価)交渉って、あまりすべきではないのかなと思っています。

一定の信頼関係を築いて、途中で報酬について交渉を始めるよりも、最初から納得のいく報酬を提示してくれる案件を受注すべきなんじゃないかなと。

中堅以上のライターさんに対しては釈迦に説法かなと思いましたが、初心者ライターさんのお役に立てば。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。