見出し画像

成田日帰り旅行記 ー番外編ー

こんにちは、Nattsu.です。

先日千葉は成田へ日帰り旅行行ってきまして、前半は成田山、後半は成田空港のレポを書きました。

🌸成田山の記事はこちら

🛫成田空港の記事はこちら


共に3000字近く使ってもまだ書ききれてない、量の関係で切ったけど語りたい事がありますので
今回は番外編と称して書いていきます。

それではどうぞ🌸🛫




成田山編


成田駅前にイルミネーション
うなりくんのもあった

・謎の看板

千社札ってなんだ?

この看板が所々で見かけたのですがなんだろう?と調べてみました。

千社札(せんじゃふだ)とは、神社仏閣参拝を行った記念として貼る物で、自分の名前や住所を書き込んだお札のことである。愛好家は、「せんしゃふだ」と発音する[要出典]。おさめふだ、納札(のうさつ)ともいう。

wikipedia -千社札-

確かに神社仏閣で名前の書かれたシールのような札がいっぱい貼られているの見かけますね。
あれが千社札だったんですね。
(よく見たら上記写真の右上にそれらしきものがあった)


でも千社札と言われてすぐ何のことかわかる人ってどのぐらいいるんだろう….?🤔

神社いろいろ行ってる自分でも知らんかった..
勉強になりました。


成田公園の庭園はお不動様のお庭です。


喫煙禁止という事ですが、表現が上手いなぁ。



・自動型おみくじスタイル


おみくじの自販機って初めて見たわw
機械の年季はそれなりに経ってそうな感じ….w

初もうで、節分で参拝客が非常に多く来るときに人手だけじゃ立ち行かなくなる事もあるだろうから、考えとしてはアリかもしれない。面白いし。

でもおみくじは手動で引きたい派です。
(もちろん手動もありました)



・動くうなりくんに遭遇!


新勝寺一回りしたし出ようとした道中で

地元TV局のロケ現場に遭遇しました!ww
(地元局ってわかったのはスタッフが持ってた資料が見えたw)

ロケ現場遭遇ってだけでもなかなか無いのにw

それだけならなんかやってるなー。ぐらいでしたが
それで収まらなかったのは….



うなりくん!

しかも動いてるきgur 実物!!!

(※うなりくん:成田市観光キャラクター。成田にちなんで飛行機とうなぎをかけ合わせたキャラクター。2017年にゆるきゃらグランプリにも輝いている。)


後ろもかわいい🥰


この魅力を伝えるためにこちらのyoutube動画もぜひ見ていただきたいです
取材の後ろでけなげに動く姿がめっちゃ可愛かったので!!💕


イラストだけだとそんなに魅力感じなかったのですが(ごめんよ)
動くki実物見たらかわいいじゃないの!!!🥰

すっかり好きになっちゃいました♪

成田空港でうなりくんのぬいぐるみキーチェーン見つけたときはちょっと欲しくなったw


取材してる所撮るのもどうかと思ったが
特に止められなかったし(ダメだったら絶対言うはずなので)、目的はうなりくんだから大丈夫よね….?




成田空港編



・飛行機乗り方冊子が有能すぎる


うなりくん繋がりでこちらから紹介。

ターミナルに置いてあった子供向けの無料冊子です。

これが子供向けと侮るなかれ….

飛行機に乗ったことが無い、乗るのが久しぶりで忘れている大人にもわかりやすい!!



うなりくんがモデルになってるのかわいいし
実際の現場で撮影して、子供向けに親切丁寧にシンプルに説明してるからわかりやすい。

あと、保護者向けに補足説明もあるのもプラスポイント


これ作った人有能すぎるよ….!👏


この感じが子供向けの旅行のしおり感。
大人だって使っていいよね?

遠くないうちに国内線使いたいプランあるのでその時に活用させていただきます….!



しかしこのうなりくんゲート通れたのかな….?w

体の幅は大丈夫でも翼が引っ掛かりそう…(^_^;)



・飛行機飛び立つ動画

前回動画が上げられなかったのでここで紹介
(直で上げられなくて編集した上で1度youtubeに上げる必要があるため手間が)

展望デッキ行ったら飛行機の離着陸の瞬間は見たいよね


空港の滑走路と桜の全体を撮りたくて動画撮ってみました。

そしたら最後の最後に思わぬ事態が…




画面は編集中のものですが同じ動画です


なんでそこで止めたの・・・・・ww

もう少し撮ってたら飛行機のいい瞬間撮れてたんじゃないか

しかし気付いた時には時すでに遅しで録画停止ボタン押した直後の出来事でしたね。


でもその答え合わせは出来ました。こちらです。


ウミガメが描かれた飛行機でした🐢

国際便かな?どこ行きだろう?




まとめ

以上、成田旅の番外編でした。

語りたいことは語れたし
うなりくんかわいかったよ🥰という事でだけでも伝えられて良かったですw


ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?