見出し画像

【Pythonでスクレイピング】デートに使える「ええ店」探し_大阪編🦀

これの【大阪編】でございます〜。

やってる流れは一緒やから、↑先に読んでくれたらええと思いますわ。

こんな感じの内容ですわ

①大阪にある、利用シーン「デート」のお店を食べログからスクレイピング
②星数とか、値段とかの視点で分析して「ちょうどええ店」を探す
③東京編、福岡編もあるで

スクレイピングで店リストを作成

エリア「大阪」、利用シーン「デート」で出てきた各店の以下の情報をスクレイピング。

①店舗名
②星の数
③ディナーの値段
④レビューの数

画像1

画像2

※スクレイピングはマナーと節度守ってやらな、お母ちゃんに怒られるで。

※やり方はこちら

よっしゃ、ここから「ええ店」探しや。

【横軸】星の数×【縦軸】ディナーの値段のプロット図

値段がリーズナブルで、評価(星)が高いお店が「ええ店」や。

画像3

東京と比べたら、やっぱり金額レンジは安い!?!
さすが大阪。

3つのグループに分けてみる

各店舗のレビュー(コメント)の数を元に、以下のグループにしてみたで。※平均のレビュー数は32件

画像4

A:「レビュー数」が平均以上の店舗
レビュー数が32件以上
みんなから評価されてる。安パイのお店や。人気で予約取りづらいかも

B:「レビュー数」が平均以下の店舗
レビュー数が32件未満
Aよりは不安やけど、ええ店として捉えても良さそうや。

C:Bの中でも「レビュー数が30件以下」の店舗
レビューはまだ少ないながらも高評価、隠れた名店かも!?!
※該当する店の数がBと大きく変わらなかったので、スキップ

で、再度プロット。

A:「レビュー数」が平均以上の店舗

画像5

・星3.8以上、10,000円以下あたりが気になりますな
・該当するお店はこれ、

画像6


B:「レビュー数」が平均以下の店舗

画像7

・星3.6以上、8,000円以下あたりが気になりますな
・該当するお店はこれ、

画像8


C:Bの中でも「レビュー数が30件以下」の店舗

※店の数的にBと大きく変わらなかったので、スキップ


「ちょうどええ店」一覧(大阪編)

ってことで、今回のデータ分析でわかった「ちょうどええ店」や!!
狙ってる好きなおねえちゃん誘って、確かめてみてくれや!

A:「レビュー数」が平均以上の店舗

B:「レビュー数」が平均以下の店舗

東京編、福岡編もあるで

やり方はこちら


貴重なお時間で読んでいただいてありがとうございます。 感謝の気持ちで、いっPython💕