見出し画像

わたしの先生

先日、心療内科に行ってきました。

普段、前後の患者さんは10分ほど先生と話しをして出てきます。
私はというと、先生から2、3問質問されておわり。というパターンが多く、他の人に比べても短い時が多かったです。母にそのことを伝えると『それくらい症状落ち着いてるからじゃない?前向きに考え!』と言われました。なんで私だけ短いの!!と思っているわけではありません。笑
純粋にみんな中で先生と何の話をしてるんだろう…。と疑問がありました。

Xをみてたら、『心療内科に行くの初めてだ…言いたいことメモに書いていこ!』や、あるいは『心療内科だー早く終わってほしいなぁ』など、心療内科に対する気持ち?がばらばらでひたすら見ていました。そこで色々考え、先生に自分から積極的に小さいことでもいいから質問してみようと思いました。

そして先週、実際に質問や普段言わない小さな変化、心境などを話しました。(今更ww)すると先生から、とても勇気をもらえるアドバイスをもらいました。それはまた今度の記事でかこうと思います。

私は先生と出会ってから、1年がたちました。心療内科の先生は本当に合う合わないがあるというのを聞いていたので、最初しんどい身体で必死に調べたのを覚えています。電話するのも声が震えて、予約できるのが早くて1ヶ月後と言われ、絶望感がすごかったのを覚えています。

初めて先生に会った時、もの静かな先生でひたすら話を聞きながらパソコンに記録されていました。威圧感もなく、否定もしない。そんな先生です。薬の副作用が怖いとビビりまくって質問しまくったのも覚えています。笑
先生は丁寧にこたえてくれて、こちらが前向きに治療できるようにしてくれました。

先ほど書いたようにここ最近は、10分もたたないことが多く、薬をもらいにいくためだけに行っており、不満などはなかったのですが、(これ本当に行く意味あるのかな)と思っていました。

こんなこと質問していいのかな。とか、これは関係ないことかな。とか、時間通りに終わらせないといけないから、この話はするべきじゃないな。とかひとりで考えて結果私からあまり心境や最近の変化などを言わなくなっていました。その考えがそもそも間違っていたなと感じました。少しの気持ちの変化、自分が思っている小さなことはすべて先生に話すべきだなと思いました。

ほんと今更気づいたのかよって感じですが笑、初めて先生と話してて目がうるうるしました。信頼できる先生に出会えてよかったなと思えました☺

2024.07.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?