見出し画像

固形のメイク落とし使ってみた Etique編

これは石鹸ではありませんよ!植物オイルや植物バターなど自然由来の材料で石鹸のように"固形"で仕上げた美容品です。キャンディーみたいにカラフルで可愛いところが”これはなに?”と好奇心を掻き立てられます。

>Ethique とは

Etique(エティーク)は包装シールにまでこだわって環境と人を大切に想うニュージーランド発のブランド。

日本にも2019年に上陸してシャンプー、コンディショナーが販売されてますね。海外のEthiqueウェブサイトは他にもペット用シャンプー、洗顔、ボディスクラブなど様々な用途とお悩みに合わせた"固形"の商品を展開しています。


>実際に使って見ました

そこで私はメイク落としを実際に購入して、それのみでメイクを落として,
使い切るまで毎日過ごしてみました。購入したのはスーパースターという名前です。

画像2

1つの箱には3つのクレンジングバー(固形のメイク落とし)が入っていて、1つ1ヶ月ほどで使い切ったので合計で3ヶ月ほどの使用量です。


・使う分を皿の上で保管して、残りは棚へ。
サイズは小指の長さ程で手にすっぽりとおさまる小ささです。
保管は醤油皿を使って保管していました。豆皿とかって呼ばれてる、小さいお皿です。サイズもちょうどよくて、クレンジングバーが直線に対してお皿がカーブしているので、いい感じにくっつかなくて、石鹸あるある"お皿がべちゃっ"となりません。ま、サイズが小さくなるにつれてお皿にくっ付きやすくなるのは仕方がないので、そこは妥協。写真の一番右が今回話すクレンジングバーです。

ちなみに真ん中はワンダーバーというコンディショナー、左は頭皮が弱い人向けのヒーリーキウイというシャンプーです。

画像1


・洗うときはお湯でのみ溶ける
やはり石鹸と違うので、お水のままでは溶けてくれませんでした。温かいお湯、触ってみて体も洗えそうな温度になったなぁと思ってたら一気に溶けてきます。


・石鹸で手を洗うように手いっぱいに付ける
いつもの洗顔と同じように十分な量を使って化粧を落としたいので溶けてきたクレンジングバーを手の中でくるくると転がしてぬるぬるが手にいっぱい付くまで溶かしました。


・泡は立たないけど、クリーミー
石鹸成分は入ってないので、泡は立ちません。その代わり、コールドクリーム洗顔のようにクリーミーです。円を描きながら顔の全体をを細かくマッサージしながら化粧を浮かします。ここはオイルクレンジングとおんなじ要領ですね。


・洗い流すときはぬるま湯で!
溶かすときは少し熱めのお湯じゃなきゃとけませんでしたが、洗い流すときはそこまで熱くなくて大丈夫でした。熱いお湯だと顔の必要な油分も持っていかれそうですよね。熱いお湯でも洗い流そうとしたことがありますが、案の定顔がカピカピになりました泣。急いでフェイスマスクをしたのを覚えています。別の日には面倒くさくなっちゃって、冷たいお水で洗い流そうとしたら弾いちゃってうまく流せなかったなんてこともありました。なので、基本はぬるま湯で洗ってくださいね。


・低刺激で安心
私はニキビが非常に出来やすい肌です。それに小鼻の周りや下がすぐ炎症起こしたり、切れちゃったりします。でもこのクレンジングバーを3ヶ月使い続けましたが、小鼻のヒリヒリする痛みはありませんでした。
あと、乾燥で小鼻の皮が剥けたような白いひらひらとしたやつが無くなりました!

ちょっと昔に行った皮膚科のお姉さんに「毛細血管が炎症起こしてるからヒリヒリしてるんだと思います。そんなに鼻の下はこすらないでくださいね~。」なんて言われたことありますが、私の指というより、洗顔の成分のせいではないかと振り返り考察。でもあの時は汚れを落としたいあまりこすっていたのかもしれません。。。みなさんもお気を付けください。


・肌の安定化
これを使って一か月が過ぎた頃、まず、いつもの生理前ニキビがめっちゃ小さくなりました。おや?これは洗顔の効果?と不確かなままですが、これまでの”蜂に刺されたみたいな赤いニキビ”は出来なくなりました!やっと巡り会えたような嬉しさで心も救われたような気持ちです。ニキビが出来やすい分、顔を洗いすぎてしまったり、逆に乾燥しすぎちゃったりと不安定極まりない取り扱い度”難”レベルの私の肌でしたが、ようやく安定してきて扱いやすくなりました。顔のヒリヒリとかもだいぶ軽減されて、これで顔の赤みもだいぶ減ったんじゃないかなー。


・小さくて可愛い!
よく旅行用にトラベルサイズを買う事がありますよね。でもこのクレンジングバーなら小さいのでそのまま運べます。化粧ポーチにも入る可愛いサイズです。私は蜜蝋ラップを持っているので、それにくるんで持ち運びますが、起毛の小さなタオルとかでも代用できましたよ。


>どのくらいの化粧が落とせるんだろう

私の化粧量は、
カラーコントロールのクリーム
パウダーファンデーション
天気次第でお粉
あとマットリップ
クリームハイライト
パウダーアイシャドウ

これくらいの量ですが問題なく落とせました。使い始めは、本当に落ちてるんだろうか?とコットンで拭いてみたことがありますが、何もつかなかったのでちゃんと綺麗に落ちてるんだなと。リキッド系やマスカラを持っていないので、しっかりとカバーできる化粧品の落ち具合は残念ながらわかりません。


さて、3ヶ月使い続けての感想は、 

また使いたい!!と正直に素直に思いました!


>Ethiqueがもたらす効果

画像3

こちらのEthiqueは環境と人に配慮した商品展開をしていますが、では実際にどんなことを行っているのかというと、

画像4

この一つのバーを購入することで3個分のプラスチックボトルを削減と、1100リットルの節水が出来るそう!!!これは驚き。そんなに水必要なんだっていうショックとこれまでどれだけ水を使ってきたんだろうっていう罪悪感が。。。

ほかにも、動物実験はしていません。生産者との健全で長期的な関係を築くためにフェアトレードで材料を調達しています。Ethiqueは持続可能な社会を目指すサステナビリティを積極的に進める優良ブランドのようです。


初めて手に取ったときはパッケージがカラフルだっただけ。あと,
見たことないメイク落としに惹かれて購入しました。良く知るうちに素敵なブランドと知って、たなぼたな気持ちです。ご興味ある方、ぜひお試しあれ。





P.Sちなみに私が今回使用したクレンジングバーは、メイク落とし、洗顔、保湿を兼ねてるようです!だから洗いあがりもしっとりしていたんだな、と今更知りました。購入金額は約2000円。3ヵ月持ったので、これまで使っていたラロッシュポゼよりお得で嬉しい!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはこれからの記事や写真のクオリティーをあげていくための設備投資として使わせて頂きます!!