見出し画像

投資は早く始めるべき!の意味を勘違いしてた話。

どーもどーも。

「投資は若いうちに始めた方が複利が効くからいいよ!」

というのはよく聞くと思うんですが、一部勘違いしていたことに気づきました。

🌻🌻🌻

私が考えていたこと

20歳から60歳まで投資をする

のと、

30歳から60歳まで投資をする

を比べた場合、
20歳から始めた方が元本が大きくなるし、かつ複利も効くからいいですよ!

という意味かと思っていました。

間違いでは無いんですが!

🌻🌻🌻

本当はこういう意味だよ

20歳から30歳まで投資をする

のと、

30歳から40歳まで投資をする

を比べると、元本はおなじでも、より複利が効く前者の方が40歳時点での資産が大きくなるよということ。

ちょっと図にしてみました。

こうした場合、元手は同じでも早く投資を始めていた方が増えるのです。

まとめ

若いうちに始めた方が

①元手が大きくなる
②複利効果が大きい

の2つのメリットがあるのですが、
ちょっとだけ勘違いしていたよという話でした。

以上です!

ではまた👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?