見出し画像

お泊り保育の思い出…こぼれる兄弟愛

【チャンさん年長、スーちゃん年少の頃】


いよいよやって来た幼稚園年長さんの大イベント、お泊り保育。


『チャン、ほんとうは、とまるのイヤなんだ・・・』ポツリとこぼして、緊張の面持ちで登園して行ったチャンさん。

その後ろ姿を胸いっぱいで見送ったスーちゃんと私。


なんだか切ない。


時々更新される幼稚園情報(非公開のウェブサイト)をソワソワとチェックする私。


・・・数時間後、

私の心配を(いい意味で)裏切って、何ともご陽気にポーズを決めるチャンさんの姿を発見(笑)!

これはもう大丈夫だな、と私は一安心。


一方、

スーちゃんは数時間ごとに

『チャンは??』

『いつ おむかえいくの?』

『チャン、チャンプ??』

を繰り返す。


そして、夜、ついにスーちゃん、兄への思いが爆発!!

布団に正座し、口をへの字に曲げ、なんとも寂しそうにメソメソと泣き始める。


『チャン、いいの・・・、チャンがいいの・・・』ぐすん・・・

チャンのこと、大好きだもんね。『うん。。』ぐすん・・・

チャン、やさしいもんね。『うん。。。』ぐすん・・・


なんとかなだめて、ようやく眠りについたスーちゃん。


まさかスーちゃんの方が泣くとはな・・・


兄弟愛を感じたちょっぴり切ない夜だった。

ウルウル。。


#日記 #エッセイ #こども #家族 #育児 #幼稚園児 #お泊り保育 #兄弟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?