見出し画像

釣り堀、歓喜の練り餌臭

【チャンさん年中の頃】


休日お昼過ぎ、スーちゃんと父さんがお昼寝してしまったので、チャンさんと二人で釣り堀へ行く。

『チャン、つれたこと、ないんだぁ…』と言いながら、竿をポチャンと池に垂れる。

二人して『つれないねぇ…』と、餌をとられてはつけ、とられてはつけ、を繰り返す。

だいぶ練り餌でいい感じに指が臭くなってきた頃、ついにチャンさんにあたりが!


うぁぁぁぁあ!つれたぁー!!


大興奮のチャンさんに、ヤバイ…意外とグロテスクでこの鮒触れないかも…と怖気づく私。

が、

次の瞬間、何の躊躇もなく、秒で鮒をガッツリとわしづかみにするチャンさん。

すごい!!


そしてここから、チャンさんの態度が急変。

あからさまな上から目線で、マウントをとってくる(笑)

『かあさんは、なんでつれないの?』

『こうやってさ、ひっぱったほうが、いいんじゃない?』

チャン先輩を見習いながら、何とか私も一匹釣れたものの、そのまま時間がきてしまい、二人でよくよーく石鹸で手を洗って帰る。


早速、父さんとスーちゃんに『つれたよー!』と喜びの報告をし、お腹いっぱい夕飯をたべてお風呂に。

そして、布団でゴロゴロしていると、突然チャンさんが私の鼻前に指を差し出してくる。

くっさ!!

『くさい?(笑)』

しつこい練り餌の臭いにも、今日は嬉しそうなチャンさんだった。


#育児 #日記 #エッセイ #こども #家族 #チャンさん年中 #釣り堀 #練り餌 #子育て



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?