見出し画像

9月を目前に控える君へ

言葉は人を傷つける
図らずも知ってしまった君へ

部屋の隅
両耳をイヤホンで塞いでいる君へ

小宇宙
スマートフォンを握りしめる君へ

君がもし笑えないなら
無理に明るく振る舞ったり
不器用な作り笑顔を浮かべたり
自分を騙さなくて良いと伝えよう

君がもし前を歩きたいなら
片隅で弛んだ身体を動かしたり
表情筋を鍛えるような笑顔を作ったり
ささやかな一歩に止まない喝采を送ろう

君はまだ朝を迎えていない

80年を24時間に置き換えよう
分かるね 君はまだ朝を迎えていない

つまらない例えかもしれない
それでも自ずと朝に向かう君に知って欲しい

抱える種々の悩みは永続しない

痛い苦しい辛い
いずれ前向きな形容詞が君を包む

星が粒のように浮かぶ田舎
プラネタリウムで代替する都会

星は彼方に
眼差しに宿る苦痛も
今だけは遠くを見つめて忘れて
いつか今日を懐かしく振り返る日が来る


一連の言葉は願いだ
君が君らしくあれるように

いつか涙と苦悩の果てに
自然に柔らかな笑みを浮かべるように

いつかこれらの言葉を忘れられるように願う

#8月31日の夜に  #10代 #想い #眠れない夜に  #詩

この記事が参加している募集

ご高覧いただきありがとうございます✨また遊びにきてください(*´∀`*)