オススメの不幸対処法「プラスマイナスゼロ理論」

不幸な事は誰にだって起こる。

その原因は様々で、自分の不注意だったり、自然発生的なものだったりする。

不幸の大きさも様々だが、あなたは自分の身に起こった不幸をどう捉えるだろうか。

不幸なことから何か学びを得る事もあるだろう。

案外、幸せは当たり前にあることばかりで気付きにくいが、不幸な事があったお陰で普段の幸せに気付く事ができたなんて事もある。

僕は不幸の捉え方で好きなものがある。

これは高校生の時に、くりぃむしちゅーの上田さんがラジオで仰っていた事だから、もしかすると聞いたことがあるという人もいるかもしれない。

彼の不幸の捉え方は「プラスマイナスゼロ理論」である。

簡単に説明すると、良い事が起こると、次に悪い事が起こり、また悪い事が起こると、次に良い事が起こるよ、と言う理論である。

もしかすると、気分的なものもあるのかもしれないのだけれど、個人的にはこの理論は好きで高校生時代から、これは合っているなと思っていた。

この理論からすると、悪い事の後には良い事が来るのだけれど、高校生から今までを振り返ってみても、何度もそんな機会に遭遇していたのだ。

この理論の良いところは、良い事があっても浮かれないように冷静でいられるし、悪い事が起こっても「きっと良い事が来るんだ」と前向きになれることである。

どうしても悪い事が起こると落ち込んでしまうし、落ち込んだままの状態では人生は楽しく生きられない。

別にずっと楽しいだけが人生では無いけれど、できれば楽しい時間が長い方が良い事には変わりない。

それでも悪い事に落ち込む事は避けられないのだから、せめて「次にはきっと良い事があるぞ!」と希望を持つ事ができれば、その時点で人生が好転してきているように思えるのではないか。

不幸な事は人生がうまくいく薬みたいなものだ。

良薬口に苦し、と言うように、まさに苦い経験は人生の良薬になり、その後の人生の教訓となるだろう。

今、不幸中にある人は心配する事は無い。

恐らくこんな事を言われても、落ち込んでいる最中はどうしようもなく思うだろうけど、悪い事の後にはきっと良い事があると強く伝えたいと思う。

==================================
質問募集中です!
生活情報や脱サラ関連の情報だけじゃなく、悩み・趣味などなどなんでも質問してください!
匿名可能なのでお気軽にどうぞ!!


Twitter・Instagramもやってます!
✅ Twitter:https://twitter.com/akki_desuyo_→ここをポチッとお願いします!
✅ Instagram:https://www.instagram.com/_akira.i/?hl=ja→ここをポチッとお願いします!
==================================

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただけると嬉しいです! その全てを活動費として使わせていただき、発信活動をして参ります。