見出し画像

海外留学中のスキンケア(カナダ編)①

“美容が好きになったきっかけ”のブログでも話しましたが、私がカナダにワーキングホリデーに行っていた時に悩まされていた肌荒れ。


当時は、肌荒れを落ち着かせるため、インターネットでいろいろな肌荒れ改善のための情報調べました。後は、カナダに留学されている方のブログを見たりしていましたが、海外在住中のスキンケアに関する情報等はなく、結局自分で試しながら行きついたものを使用していました。


カナダには1年以上いる予定だったので、日本出発時に1年分のスキンケアを持っていこうという気はなく、無くなったら現地で調達しようと思ってました。

そもそも人それぞれ肌質も違うし、日本とカナダで、もちろん気候も違うので、現地に行って生活しないとどういう変化が自分の肌に起こるのかも分からないなと思っていたので…🥺


実は大学時代にも、半年程カナダに語学留学をしていたのですが、それから5年近く経っていたので、その時の自分の肌とワーホリ時の自分の肌にも変化があったと思います。

日本を出発する時は、客室乗務員の仕事をしていた時に比べたら、肌は安定していましたが、ホルモンバランスの影響か、眉間に繰り返すニキビができやすかったので、小さいニキビがあった状態でした。


いざカナダに着くと、案の定肌荒れが悪化😱

環境の変化、食生活、水の違い等、日本の生活とカナダの生活でいろいろな違いがありますが、やはり私の場合は乾燥が1番の原因。今では1番の原因が乾燥だったなーと分かるのですが、当時はちゃんと分かっていなかったため、客室乗務員時代と同じく、悩みながら、いろいろと試行錯誤していました。(今考えたら、肌に良くない事も沢山したな…。笑)


長くなりそうなので、続きは次回へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?