見出し画像

首・肩を柔らかくして、眠りを深くする方法いろいろ


睡眠の質。
大事ですよね~~~。

いろんなところで、
いろんな案が言われています。

ので、
そういう情報も参考にしつつ。


特に、
私のように、
首、肩の「凝り」がかなり強くて
それが睡眠の質低下につながっていそうな方は
ご一緒にどうぞ。





食べ過ぎにご注意


びっくりなんですけれどねー。

食べ過ぎると、肩って、
こるんですってーーー。

整体の先生の
書籍に書いてあった、
気がします。

どういう理屈だったか、
すっかり忘れてしまったのですが。

実際、思い当たるところがあって。


食べ過ぎると、
肩につながっている

上半身のいろんな筋肉が
動きが悪くなるように

思うんですよねえ~~~。



肩凝ってるなーと思ったら
まず、
食べ過ぎを止めてみる、

大事かもです!!




自分でほぐす!


はい、寝る前にできるだけ、
首、肩、は、自分の手で
ほぐしてあげましょう。

スマート整体的には、
手の先、足先、
遠い方から順に
ほぐして行きます。


首の後ろは、
ぎゅーーーーーーーーっとつかんで

じわーーーーーーーっと離す
(さっとはなすのはNG)


というのを何度かやるだけでも、
だいぶちがいます!!



あと、おすすめは「手湯」
足湯の手バージョンです。

できたら、ひじくらいまで付けられると一番良いかと!!
あったかいお湯に両腕を浸すことで

強制的に緩めることができます♪




精神的に何か「詰まって」ませんか


わたし、これ、よくやりますー。

たいがい、「ねば」とか「べき」
とかなんですが。

精神的に詰まっていると、
私の場合は
肩にきます。
首にも来ます。


がちこちになる・・・・。

こういうのはほぐすのに
ちょっと時間がかかることもありますが、

やってみると5分で終わることも
ありますからね。

自分の中の感覚を見つめ直す
チャンスだと思って、

やってみましょう♪




何かヒントはありましたか?


ちょっと変わった角度からの
3つだったかなー思います。


最後の最後、自分に何が役に立つかは
やってみないとわからないので、
試してみていただいて、
合うのが見つかると、いいですよね。




ということで、
私も、
首の後ろをほぐして、寝ます~~~!


おやすみなさい♪ (^^)/













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?