見出し画像

眠いとご機嫌ナナメ。(自分です)


こんにちは。
なつむです。


睡眠時間、
足りていなくても元気ですか?

私はてきめんに「機嫌」に出ます 笑

周りの皆さんの愛に助けて頂いています。




機嫌が悪い時はもしかして、、、


なんか、自分自身が
ご機嫌ナナメだなーという時は
睡眠不足を疑います。

ピリピリイライラしている時、
元気いっぱいということはあまりなく(そりゃそうだ)

何かしらの体調的な不調が潜んでいることも
結構、多いです 笑

自覚ができれば、
平静を装って過ごせます。 笑

自覚ができれば、
対策の考えようがあります。

まずは、「今日機嫌悪いなー自分」
と気づくところから。

仕事で集中とかしてると、
気づかないこと、あるんですよねー。



んで、気づいたら。



言い分を聞いてみよう。

対症療法から。

「機嫌が悪い」という症状へのアプローチ。
根本解決はしませんが、
まずは目の前の火事を消すという感じ。

眠いから機嫌が悪いなんて、
見方によっては
甘ったれた考え、でもあり、

自分で自分を一刀両断、
無視して過ごすのも

まぁいいのですが、

相手しないと余計に拗ねます。 笑

「拗ねる」は、可愛いのですが、
お取り扱い要注意でもあります。

拗ねるとね、どんどん、マインドが
「被害者」になっていくんですね。

すると、同じ漢字なのがとても興味深いのですが、
ずっと「拗ねる(すねる)」をやっていると、
「拗れる(こじれる)」んですよ。

拗らせる自分も可愛いんだけど、
あんまり毎回やっていると、ねぇ。


なので、早めに見てあげましょう。


機嫌の悪い、甘ったれた自分にも、
言い分はあります。

聞いてみましょう。

単純に愚痴を垂れ流すだけかもですし
他人のせいにして言いたい放題かもですが
それもまたよし。

言いたいことを言えば
気が済んだりもするものです。


リラックス


ご機嫌が悪いときは、
だいたい、緊張感で体や心が固まっています。

緩めてあげましょう。

体を先に緩めることで気持ちを緩めることも
定番の手段。

お手軽なのは、
深呼吸、
アロマや
一人時間に少し目を閉じる。

時間があるなら、
「手湯」(洗面器などにお湯を張り、手をつける)
や足湯、

お風呂に入れるならそれも最高。


リラックスしましょう~~。



瞑想でプチ睡眠


瞑想ができる方は、瞑想もいいです~。

人間の脳波は、
活発な状態、緊張状態がベータ波、
リラックスした状態でアルファ波、
そこから、「半分寝ている」状態だとシータ波になり、
寝ると、デルタ波になります。

瞑想で、シータ波まで降りて、
そこでじーっとしていれば
5分ほどで、だいぶ回復します。


睡眠を取る


はい、もともとが睡眠不足で
機嫌が悪いわけなので、

一番おすすめ。

できるならそうしましょう。



機嫌の悪い自分も自分


いつも、いつでも、
なんとなくいい気分で、
なんとなく上機嫌で生きていく。

それが、理想ではあります♪

それが難しい日も、あってもいいよね。
それも自分~~~。
大事にしてあげよう。

でも、
ずっと機嫌悪いままもあれなので、
早めに浮上できる方法を持っておけると
楽ですよね。


困ることがあったら、
ヒントにしてみてくださーい♪





よかったらメルマガもどうぞ♪

私の情報は、noteの他、主にメルマガでお届けしています♪
基本的に毎日、
その日あったことからの気付きや、
私が楽しんでいることへのお誘い、
日々のよしなしごと(笑)が
届きます。

共感いただけそうでしたら、ぜひメルマガもお読みください。

登録後1週間くらいお読み頂いて、
もしお口(?)に合わなければ、
サラリと解除していただいて、差支えありません♪

メルマガでもお会いできるのを楽しみにしています。



ではまたーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?