見出し画像

ランニングのコンディショニングやボディーケア 教わったことまとめ

こんにちは。
なつむです。



てんちょう・スマート整体師さんに
いろんなケアを教わっています!


教えてくださることが膨大で
見返すのが追いつかないので
メモを作ります!!!

画像の猫のような状態の私でも
ぱぱっと思い出せるように!!




走る前のケア


テーピング


膝の痛みには

土踏まずをぎゅっと
持ち上げるテーピングをすることで
軽減が期待できます!



アキレス腱を伸ばそう


車止めのように出っ張ったものがあると
かかとの角度をより急にして、
しっかり伸ばせます!



足の甲や指をほぐす


てんちょうの名物(と思っている)
足のかかとでもう片方の足の甲を踏む。
いったーい!それが大事。

しゃがんで、足の指を
前後、左右にも何度かぐりぐり。
しっかりほぐれます。

片足で正座のように足の甲を伸ばして
かかとをお尻で踏む。


腿をほぐす

両手で自分の前腿を
ぐるぐるとほぐす。

鷲掴みにしたり
手のひらを押し付けたり
して
円を描くようにマッサージ。



脚を前後に開くときは押すものがある場所で


何かの柵とか、丈夫なものを持って。

脚を前後に開いて腰を落とす。
浅めに、そして深めに。

股関節をぐーーーーっと開く。
いたーい。 それが大事。

持つものがあるのとないのと全然違うので
ある場所でやろう。


向こう脛の筋肉をほぐす


棒状のものに押し付けるのが一番いい。

ちょうどよい高さの柵とかが近所にある方は
そこで。
外は恥ずかしい人は家で。

ストレッチポールや、麺棒(綿棒じゃないよ)
空き瓶なんかでもよさそう。

向こう脛の、
骨の際の筋肉をほぐします。
膝のすぐ下から、足首のすぐ上まで、
5箇所くらい。
超痛いです。でも効く。

その時に、足首をパタパタやると更に効く。

終わったら屈伸しときましょう。



お尻の筋肉をほぐす


これもなにか棒状のものに押し付けましょう。

側面をぐーっと押し付ける。
後ろの面を、左右にゴロゴロしながら。

側面を押し付けながら、
脚を前後に振る、
膝を上げるようにして脚を動かす。



走った後のケア


腿をほぐす

両手で自分の前腿を
ぐるぐるとほぐす。

鷲掴みにしたり
手のひらを押し付けたり
して
円を描くようにマッサージ。


両手で左右それぞれの腿をつかんだまま、
屈伸をする。

両手で左右それぞれの腿の
付け根をつかんだまま、
屈伸をする。

両手で左右それぞれの腿の
膝のすぐ上をつかんだまま、
屈伸をする。


内転筋を伸ばすそうです(どこw)
親指で、内側から前→外方向へ
ぐりっと捻り、そのまま屈伸。
だそうです。



アキレス腱伸ばし


垂直に立ったポールなどを使おう。

垂直なものに足の裏を押し付けて

何かのポールに抱きつく勢いで、
立つようにするので、
かなーーーーり、
アキレス腱が伸ばされます。

それがいいらしい。



上半身編もあるそうなんですけど、
それはまた別途で!!


てんちょう、本当に
たくさんのケアの伝授、
ありがとうございます!!!!


みなさま、繋がってお得しかない
てんちょうです!
ぜひフォローを♪




ではーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?