見出し画像

わが家のお布団事情。

みなさんは恋人や配偶者と同じ布団(ベッド)で寝ていますか?
世の中の人たちは同じ床が多いのか、別布団(別寝室)の人が多いのか、気になっている猿渡です。

わが家は基本別布団で寝ています。
同じ和室で寝ていますが、私+子ども2人が同じ布団で、旦那さんが別の布団という感じでした。

しかし、昨年子どもたちの要望により、子ども部屋(になる予定)に二段ベッドを導入。
長男が上、次男(+私)が下で寝るようになりました。

次男はまだ3歳とはいえ、一緒に寝るには狭い&暑いので、子どもたちを寝かしつけたら、私は和室に戻り寝ていたのですが……夜中に「お母さんどこ?」と起きてくることもしばしば。
そうなると一緒に寝るしかなく、またベッドに逆戻り。
結局、旦那さんだけ和室で寝るようになりました。

ただ最近は長男が謎の「こわがり」を発症し、「お母さんと一緒じゃないと寝られない!」と言うように。
ベッドで寝ていても、シクシクしながら「怖くて寝られない」と下段に降りてきて次男の横に寝るようになりました。

寝かしつけも大変だし、子どもも安心して寝られないということから、私+子どもが和室で寝て、旦那さんがベッドで寝る形に。
個人的にはベッドよりも布団のほうが好きなので、「和室で寝たいー」と思っていたので嬉しいのですが、旦那さんと一緒に寝られないのはなにか寂しいものがあるなぁと感じている最近でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?