見出し画像

確定申告を終えて。

3月1日。久しぶりの投稿です。

今日から「21日間チャレンジ」という企画に参加しており、発信力(自分の主張を行うこと)を鍛えていきたいということで、今日から改めて連続投稿を目指していきます!

とはいえ、何を書こうかいつも迷うんですよね。

こういうときのために、常にネタはストックしとかなければと思う私です。

====

今日は、最近一番大きなできごとだった「確定申告」について備忘録を。

2022年分は例年に比べて、スムーズに終わった気がします。

その理由の1つは
・銀行明細のデータをCSVで取り込めるようになった
ことでしょうか。

これまで手打ちで仕入れ記入していたので、まあ時間がかかっていたのですが、データを取り込んで、勘定科目を決めるだけでOK!
金額の打ち間違いなどもないので、とても楽ちんでした。

今年はレシートや外注費なども連携できるものを探していこうかなと考えています。
(確定申告を1回終えて、外注費の仕分け漏れに気づいてやり直すはめにw)

そして、確定申告を終えて、最大の失敗だったと思ったのがこれ。

毎月1日は事務作業Dayに設定していたものの、

業務過多をきっかけに2ヶ月に1回、3ヶ月に1回など、会計処理を怠ってしまっていた私。
(個人事業主で確定申告含む会計処理関係も自分なので、怒られることがない)

もう少し早ければ、旦那さんのほうではなく、私のほうに扶養控除つけられたのに……と悔やむ結果に。

申請し直そうかとも思いましたが、旦那さんのほうの手続きが面倒くさいため、却下に。

今年はしっかり毎月の締め作業して、備えようと思いました。

あとはこちらも。

これまでは課税所得者とは無縁だと思っていたけれど、インボイス制度やら売上増加に伴い、課税所得についても少し勉強。
実際の課税がはじまるのは2年後というのも初めて知り、納税の義務があるとはいえ、税って難しいなと思った最近でした。

今年は昨年に比べて売上が下がる見込みなので、キープできるようにいろいろ手を打っていこうと思います。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?