見出し画像

【フリーランスの1日】毎月1日は事務作業Day

今日から6月。
今年はいつも以上に時の流れを早く感じています。

さて、表題にも書きましたが、私は毎月1日を「事務作業Day」としています。(入稿日などでバタバタな場合は翌日になることも)

何をしているかというと、前月の売上、経費の記帳や今月の売上ヨミ・行動目標MTG(脳内)、などを行っています。

■売上、経費の記帳

昨年から青色申告に変えたのですが、今年の2月3月にてんやわんやしたので、「今年はそうはなるまい」と毎月こまめに記帳することを心がけています。

……毎月の記帳は当たり前やん!と思われるかもしれませんが、やる日を決めていないと、ついつい後回しにしがちなので。

おかげで、前月の振り返りもすぐできるようになりました。

ちなみにソフトは「やよいの青色申告オンライン」を使用しています。

請求ソフト「Misoca」と連携させ、売上は自動転記してくれるようにしているので、転記の手間も省けます。
口座も連携し、勘定科目を設定して確定すればいいので意外と使いやすいです。

■売上ヨミ・行動目標MTG(脳内)

「今月はこれくらい収入がありそう」
「この仕事が終わりそうだから、次の仕事を考えないと」
「今月は幼稚園行事が多いから、時間をうまく捻出しないとな」
など、今月の仕事の様子を見ながら、ひと月どういうふうに動いていくか、脳内MTGしています。

具体的な売上目標は立てていませんが(立てると何が何でも達成しなくてはいけないと、家事や育児も顧みないタイプなので)、頭のなかでシミュレーションしつつ、いろいろ思考を巡らせます。

ここ数ヶ月はコロナの影響もあり仕事が激減しているので、営業多めに動いています。
5月は外注募集している企業へ4、5社アタックし、1社と無事にお仕事をスタートできることに。(1社はテストライティング中、2社は書類選考でお祈りメールをいただきました)
6月はスタートする仕事を丁寧に行いつつ、余裕があれば、また外注募集を探してみようと思います。

■補助金の申請

今日の事務作業Dayでは上記2つに加えて、補助金の申請も行いました。

・特別定額給付金
昨日、市から書類が届いたので、早速申請。
家族分の記載があるか確認し、給付先を記載して、世帯主の確認書類、給付先の通帳のコピーを貼り付ければ完成。
さっそく郵送しました。

・持続化給付金
事業をこれから継続していくために、持続化給付金も申請しました。
青色確定申告の第一表、決算書、売上減少月の台帳、本人確認書類、通帳のコピーを添付し、オンライン上ですべて完結。

給付額を自動計算してくれる箇所に数字を打ち込んでいたんですが……5月の売上の少なさよ。

画像1


GWがあったにしても、私は本当に仕事をしたんだろうか(いや、ディレクション案件があるので、毎日1時間以上は稼働してる)というくらい、少なくてビックリ。
昨年の同月が、2019年のなかでもトップ3くらいに入るくらいの売上の多さだったので、余計にその差がすごい。

先ほど「余裕があれば…」と書きましたが、これは本腰入れて仕事に取り組まねばという状況だとわかりました。
月初に事務作業やってよかった。

今月すぐに売上に直結せずとも、下期には売上アップできるよう営業や種まき頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?