見出し画像

1ヶ月、Webデザインを学んだ結果…!

未経験からでも「Webデザイナー」になれましたー!

という華々しい話ではありません(笑)

▼Webデザイナーにはならなかったけど、インタビューされました

先日、インタビューされましたという記事を書いたのですが、

正直、インタビューのお話をいただいた時は「Webデザイナー」でもない私が、インタビューされていいのかと思っていました。

スクールに通いましたが、結局「Webデザイナー」になったわけでもなく、現状でWebデザインの仕事もしていません。

同期メンバーのなかには、受講中から専用のInstagramアカウントをつくって、精力的に作品をアップし、最終的に自分のHPも組んでという人もいて、その遍歴を見ていたので、個人的には「そういう人の方がぴったりなんじゃ…」と思っていました。

▼仕事にはめちゃくちゃ役立っています

じゃあ、なぜ私がWebデザインを学んだのか。

それは「仕事に役立つと思ったから」の一言に尽きます。

現在は取材・ライティングや広告運用をしているのですが、サイト制作のライティングをしたり、SNS広告のLP改善をしたりすることも。

その際に、「このデザインこうした方が…」「この配置はこっちの方が…」など、提案できる幅が広がったり、逆にお客様からの「ここがどうしてもデザイン崩れるんだけど、どうしたらいいですかね」などという相談に乗れたり、実際にWebデザイン業務を行うことはしていませんが、仕事にはかなり役立っています。

▼新しい仕事とも出会えました

スクールは1ヶ月しか学ばなかったんですが、その後もFacebookグループで卒業生同士がやりとりできる場があり、困ったことはなんでも相談できるコミュニティができました。

また、オンラインアシスタントサービスに登録し、そこから「広告運用サポート」の仕事も紹介いただき、月30時間くらいお客様のサポートを行っています(ここでもWebデザインじゃないw)

卒業して2年くらいになりますが、ゆるやかに縁が継続し、仕事にもつながっているので、最初に投資した分は決して無駄ではなかったなと思っています。

▼必ずしも「なる」必要はないと感じています

「1ヶ月で○○になれる」「○○の資格を取って活躍しよう」などという謳い文句はよく見かけます。

私も興味を持ってサイトに飛んだりすることもよくあります(笑)

でも、何かを学んだから必ずそれに「ならない」といけないわけではないと思っています。

私が受講したスクールでも「未経験からWebデザイナーに」という訴求で広告出したりしていますが、私は最初からなるつもりはありませんでした。

でも、自分のプラスになると思い、受講を決めています。

結果、なるつもりはなかったので、Webデザイナーにはなっていませんが、仕事の幅は広がり、インタビューの機会をいただいたり、新しいコミュニティができたりと、とてもプラスになっています。

▼短期間だからこその意義もあった

最後に、このスクールは「Webデザイナーになりたい」という人はもちろん、「なるつもりはないけど、仕事の役に立てたい」と思う人にもおすすめです。

「本業とは関係ないことに長い期間を費やすのは…」と思うかもしれませんが、1ヶ月という短期間だからこそ、「仕事の幅を広げるのに新しいスキルを身につけたい」という人にはぴったりだと思います。

学んだ後にどう活かすかはその人次第ですが、個人的には「スキル」「コミュニティ」「仕事」の3つを1ヶ月で得られるので、お得だと感じました。

▼最後に

私が受講したスクールの詳細を載せておきます。

この記事限定で受講料割引のキャンペーンも行っているので、興味のある方はHPを見てみてください。

\【講座受講料10,000円OFF】キャンペーン/

現在、受講後に受講料が全額キャッシュバックされるキャンペーンも行われているので、今年はスキルアップの秋にしてみませんか?

キャンペーンコード:【asgi11】
有効期間:2021年11月30日まで ※終了しました

※この記事を見てくださった方限定のキャンペーンです。
※有効期間中に、上記のキャンペーンコードを使って無料電話説明会に参加した方が対象となります。
※キャンペーンコードは、無料電話説明会の申込フォームの「当日聞いてみたいこと/その他のご要望など」欄に記載ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?