見出し画像

書く習慣DAY18:ホルモンバランス


いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んで、#1ヶ月書くチャレンジに参加して17日。
毎日更新していたのですが、DAY18についにサボってしまい、デイリー更新挫折…!
ぴえん通りこしてぱおんですよ(古い)
これには理由があると自己分析しております。

理由1:在宅勤務による怠け

ほぼフルリモートで1ヶ月のうち1回出社するかどうかなので、日々まあ本当いい加減にしろっていうくらいダラダラ過ごしています。
9時半勤務開始なので9時20分まで布団で寝たりゴロゴロしたりするのはザラ。
パジャマで仕事だし、お昼休みにお風呂入るし、午前中は顔も洗っていないなんて珍しいことではありません。
こうして毎日怠けているとやる気スイッチを押すのが難しい。
やる気スイッチが押されないまま日が暮れているのです。

そして本来DAY18を書きたかった前日に出社からの課の忘年会で、エネルギーの回復に時間を要しました。

なので翌日は一生ダラダラし、このnoteを書けなかったのです…。(言い訳)

理由2:ホルモンバランスによる不調

これもね、本当やる気の問題でしょ、って言われちゃうとアレなんですけど。

身体のリズム

黄体期に入ると途端に生活が雑になりやる気がなくなるんですよね…。

頭はどんよりと重く、黒いモヤがかかったよう。
首も肩も重たくて目と頭に痛み。
8時間睡眠を取っても眠い。
ジャンクフードが食べたくなる。
でも食欲は少ない。(お腹が張って膨満感が常にある。)
生きる気力もなくなる。
普段は食器はすぐに絶対に洗いたいのに、放置。
お風呂も入らなくなる。

ということで不調期に入りました…。

もうね、この時期は生きているだけでえらいってことにしてます。

〇〇したら△△する

〇〇したら△△するっていうのを決めておくと、人生が成功しやすいんじゃないかなって思ってます。
無駄なワーキングメモリを働かせることなく、別のことに脳みそを割けるから。

例えばダイエット中に
お腹が空いてしまったらナッツを5粒だけ食べる
外出中にお腹が空いたらサラダチキンを食べる
スタバに行ったらカフェミストのオーツミルクを飲む
(オーツミルクは食物繊維が豊富で腹持ちがよい。
カフェミストはワンモアコーヒー対象でコスパがよい。)
イライラしてきたら
カフェに移動する
書き出す

的な感じです。(実際にやってます。笑)

黄体期に入ったら「満足するまでダラダラする」ってことにしてます。

無理にやってもパフォーマンス発揮しないですし。

なーんか調子悪い

なんか不調だなあ、って思ったときに、上のグラフを知っているだけでだいぶ心救われるんじゃないかなと思います。

やる気の出ない自分はだめだ
継続できない自分はだめだ
とか思わなくていいんです。(自分に言い聞かせ)

PMS(月経前困難症)と呼ばれる、保険治療対象にもなっている病気ですからね。
かくいう私はPMS通り越して、PMDD(月経前不快気分障害)なんじゃないかと思うくらい気分障害がひどくなるので、中容量ピルが処方されています。
デパス(向精神薬)とか眠剤も処方されましたが、そっちには手を出したくなくて廃棄しました。

PMSとかPMDDとか、割と市民権を得てきた単語だと思います。
お取引していただいているクライアントさんにもご迷惑をお掛けするし、理解は得られづらいかもしれませんが、なんとか生きてはいかないといけないので、たまにこのお話させてもらいます。

今日も頑張って生きて、みんなえらい!
今日も読んでいただいてありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?