見出し画像

書く習慣DAY13:自己投資について

今日もいしかわゆきさんの「書く習慣」を読んでから頑張っている1ヶ月各チャレンジを達成するため、眠くて眠くてたまらないのですが頑張って記事を書きます!

眠い理由

今日は朝8時に家を出て、遊びに行ってきました。
中学卒業して以来会っていなかったお友だちと再会!
なんと16年ぶりです。
中学1年生の時に同じクラスになり、すごくぽやぽやした雰囲気の子で、絵がめっちゃくちゃうまい子でした。
絵のうまさが全然追いつけなくて、とっても嫉妬した中学時代を覚えています。
漫画やヴィジュアル系バンドの話でよく盛り上がりました。
絵もうまいし、気遣いもできるので大好きでしたが、高校は別で疎遠になってしまっていました。

最近インスタグラムのストーリーズで反応をし合うようになり、トントン拍子で遊ぶことに。
愛知県犬山市にある「明治村」でウォーリーを探せコラボの謎解きがあったので一緒に行ってきました!

明治村って知ってる?

明治村は明治時代の建物が並ぶ浪漫溢れる感じのテーマパークなのですが、いかんせん立地が悪いので集客に苦労。
いつからか謎解きテーマパークになりました(笑)

名古屋鉄道が運営しているテーマパークはどれもビミョウで(大変失礼)いい感じに入場料も安いのですが、明治村はいつも謎解きコラボしていてなかなかオツです。
明治の建物を見ながら謎を解くことができます。(本当は建物を見る余裕はありません。笑)

私は今まで、るろうに剣心、ゴールデンカムイコラボに来たことがあって、今回は3回目の謎解きでした。

謎解きをする方はもしかすると明治村を知っているかもしれないですが、愛知県外の方は多分知らないですよね…。

あ、あとコスプレイヤーさんも知ってるかな?
いつでもコスプレ撮影OKです。

本題

今日の本題は「自己投資」についてです。
今年は本当によく自己投資をした1年でした。

まず年始にLステップのコンサルタント講座を受講し始めました。
6月の自分の誕生日前日にあったクライアントワーク試験で、合格させていただき晴れてLINEマーケターデビュー。
講座費用はもう回収できました。

2月からはバーチャルランチクラブで出会った「フロイト式コーチング」を受講することに。

脳科学や心理学がもともと好きで、関連する書籍を読むことが多かった私は、他のコーチングも体験セッション受けさせていただいたのですが、このフロイト式コーチングを受講しようと決めました。

コーチングは自分の性格をより善くしたくて受講しました。
結果として、自分のあらゆる方面の価値観を考え直し、目標設定や自己投資の大切さを学びました。
そして最も大きかったのは、価値観を書き換えるという概念を手に入れたこと。
潜在意識≒価値観が邪魔をすることが多々あるので、そんな場合に価値観を書き換え自分の望む人生に近づこうというものです。

夏はマーケティングとライティング合宿に参加させていただきました。
これに参加させていただいて、大枠からテクニックまで一気に獲得。
すぐに実践させていただける環境もあり、また評価していただける方も多く、こちらもすぐに仕事につながりました。

そして年末は、セールスコピー大全の大橋さんのオンラインサロン「ポチラボ」に入会させていただきました。
「書くこと」が少しだけ得意で好きな気がするので、苦手部分だけではなく得意部分をより伸ばすための自己投資をしてみようと思い始めました。

あとは書籍には継続的に投資をしています。
本ってめちゃくちゃコスパがいい自己投資だと思います。
たった1,500円ほどで、やる気を引き出してくれたり、夢を見せてくれたり、知識を与えてくれたり。
図書館だと無料ですからね…。

本をエンターテイメントとして捉えている方には、Amazon Kindle Unlimitedはめちゃくちゃおすすめです。
めちゃくちゃ暇つぶしができます。


なんで自己投資?

投資って自己投資と他者投資に分けられますが、他者投資は株とか投資信託とかそういうものです。
他の人にお金を預けるので、運用や経営を代わりにお願いしますという仕組みです。
他者投資も効率がいいのでもちろん大切なのですが、それ以上に自己投資は大事です。

だって自分の人生の責任は自分にあるし、他者投資するにも真贋は自分で見極めないといけないから。

投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットですら、いまだに自己投資を大切にして毎日新聞と読書は欠かさないそうです。

ここからはコーチングでの受け売りになりますが、自己投資が大切な理由は以下もあります。
・目標達成までのルートを短縮できる
・消えない資産が積み上がる
・覚悟が決まり、行動が継続できる

自己投資をしない自分だったら?

学びが少ないから楽しみも少ない人生になってしまうと思います。
そして人生にワクワクしたいけど、どうすればワクワクできるのかがわからない、何をしたらいいのかがわからない、つまらない人生になっていたかもしれません。

ただ自己投資って危ない側面もあります。

MLM(マルチ商法)や詐欺のような情報商材屋も、
「お金をかけなければ本物の情報は入ってこない」って言うからです。

確かに「お金をかけなければ〜」というくだりには同意なんです。
(無料でも本当に有益な情報を手に入れられる場合もありますが。)

だけど「お前ら(=マルチ、情報商材)じゃねえよ!」って感じなんです。

そんなアヤシイ情報を見極めるためにも、自己投資からの学びは本当に大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?