見出し画像

30歳女たちのリアルな現実と悩み



私は、30歳女性。


私には、旅仲間の友人が二人いる。


彼女たちと仲良くなったのは、もう10年以上前のことで、大学1年生のバイト先でで会った。


バイトの後は、ご飯に行ったり、飲みに行ったり、車で朝までしょうもないことで、話続けたり、夏休みや冬休みになると、いろんな所に一緒に出かけた。


本当に、今思い出しても、どうして思い出せないくらい、くだらないことで笑い合って、あんなに一緒にいたんだろうって不思議になる。


私たちは、好きなものも違ければ、性格も全く違う。


いつも話しているが、同じクラスになったらそれぞれ絶対に違うグループに所属しているだろう。


だけど、ただ同じバイト先で、一緒にいる時間が多かったというだけで、10年も続いている仲だというのは不思議でしょうがない。


そして、10年経った今、共通していることが一つ。


それは、3人ともに結婚していないということだ。
そして、それぞれ一人暮らしをしていて、仕事を続けているということ。


普通だろう。それくらいと思われるかもしれない。


だけど、こちらからしてみると、普通ではないということに最近気がついた。


周りは、早々とパートナーを見つけて、仕事をリタイアしている人もいるし、実家暮らしで派遣やフリーターで、自分だけのお金を稼いでいる人も珍しくない。


その中でも、私たち3人は、
コツコツと仕事を続けては、一人で生活して、
時々稼いだお金で旅行に出かける。


大学生の頃の私は、それが普通だと思っていた。


だけど、実際は、自分でお金を稼いで生きるって
とても大変だし、辛いことも多い。


たまに、3人で会ってお酒を飲む時には、
若い新入社員の価値観がわからないだとか、最近あった大変だった仕事の話とか、ぐちぐち口出してくるお局さんの話だとか、仕事の話が尽きない。


そして、恋愛の話も尽きない。


我々の恋愛はどうしてか、上手くいかないことが多かった。


理由はそれぞれ。


仕事を続けたくて、彼と一緒に転勤ができなくて結婚を諦めたり、

社会人になって初めてできた彼氏が、構ってくれなくて、ひょんなことから不倫に足を踏み入れてしまったり、

初めて心を揺さぶられるような人に出会って関係を持ったら、彼女持ち且つ何人か同じような子がいる人だったり。


書いているだけで、散々な恋愛ばかり。笑


散々な恋愛ばかりを繰り返して、
目の前の仕事を必死にこなしてきた私たち。


そして、30歳になった今。


私は、結婚したいと去年考えて、行動して、素敵だなと思う人に気がつき、今に至る。仕事は、もうすぐ転職して一年半だが、全くうまくいってなく、転職するか悩んでいる。


もう一人の友人は、仕事でキャリアを築き、好きな人を忘れられないまま、稼いだお金で、旅行や友人と遊び、海外で働くのもチャレンジしたいと思っている。


もう一人の友人は、最近彼氏と別れて同棲を解除して、このタイミングで、新卒以来ずっと続けてきた仕事を続けるか、転職しようか悩んでいる。



三者三様。


10年前、あの小さな車の中で、息もできないくらい笑い合って、想像つかない未来を不安に思うこともなく、素直に期待で心を躍らせていたのに、


今は、こんなにも遠く、別々の場所で、違う方向を見ている。


小中高と、難なく進み、大学を卒業して、働く。


そこまでは、エスカレーターみたいに
環境が自動的に変化していくのに、その先は、地図も渡されずに、荒野に投げ出されて、ゴールを自分で設定して考えて進みなさいと言われてるみたいに、無責任な景色が広がる。


だからだろうか。


私たちは、年を重ねるたびにどんどん離れていく。


それは、少し寂しくもあるし、相手と自分を比べては時にセンチメンタルにもなる。



それでも、私は二人をかっこいいと思う。


たくさん傷ついても、自分で立ち上がる。
自分の好きなものや好きなことに素直で、まっすぐに生きている。

私もずっと二人のようにいたいと思う。


これから先、私たちはもっと遠くに進むかもしれない。
そもそも、全く違うから当たり前だ。


だけど、幾つになっても、まっすぐなわたしたちでいたい。


自分の幸せを自分で決めて、
自分であることにプライドを持って


私たち3人が、納得できる人生を送れますように。








この記事が参加している募集

#忘れられない恋物語

9,182件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?