見出し画像

海とさざなみの音

山に囲まれた盆地で育ったからだろうか。
いつからか、なんてわからないけど、いつのまにかわたしは海に強い憧れを抱くようになっていた。

だって、こんなにも青くて。
穏やかで、強くて、美しくて、優しくて。時に人の命を簡単に奪ってしまうことなんて、忘れてしまうほどに。

ただただ青くて、眼前に広がる水平線は、いつもわたしの心にぽっかり空いた穴をふさいでくれる。
心に海を抱けることで、わたしは弱くもなれるし強くもなれる。涙を流せるし、笑える。

わたしたちは海から生まれたから、わたしは海を心に抱くとこんなに素直になれるのだろうな。

まっすぐな水平線のように正直にいれたらいいのだけど、なかなかね。人と生きていくのは難しくて。
でもせめて、わたしの心の穴をふさぐ海みたいに、わたしも誰かの小さな小さな心の隙間を、ほんの一瞬だけでも埋めることができますように。

#まいにち日記部 #どっころ日記部 #dotcolony #わたしの好きなもの #海 #青 #エッセイ #日記 #ポエム


世界はそれを愛と呼ぶんだぜ