見出し画像

会わないことが、会いたい人を守る。

今日の夜も、緊急記者会見があった。新たな感染者数が発表された。状況は日々、刻々と変化していく。悪いほうに。

少し前までは、春になったら落ち着くかなあ、なんて。インフルエンザみたいなもんかなあ、なんて。

わたしは、わたしたちは、甘かったんだな。

ワーホリ中の友だちは、仕事がなくなって帰国せざるを得なくなった。セブ留学中の友だちも、最後のチャーター便で全員帰国した。ロックダウンになった都市に住む友だちは「no work no pay」。状況は、深刻だ。

ロックダウンより何より、恋人に会えなくなることを嘆いていた自分をぶん殴りたい。脳みそお花畑かよって。頭沸きすぎだよって。

世界の惨状だって、わかってたはずなのに。



わたしが一番悲しいことは、大切な人を亡くしてしまうこと。今だけじゃない、一生、会えなくなってしまうこと。

わたしはね、ふたりのどちらかが死ぬくらいなら、わたしが死ぬって迷わず言えるよ。そのくらいには、大切なんだよ。まあ、わたしだってそう簡単には死なないけどね。あなたが悲しむ姿を見たくはないから。

世界に安らかな時間が戻ったら、いちばん最初に会いにいくよ。だから、だからそれまで。しばらくは会えないだろうけど、元気でいてね。


わたしは大丈夫だよ。振り返るだけで何度も笑っちゃえるような思い出や、考えるだけで気持ちが安らぐ存在がいるから。あなたと会えなくったって、心の免疫力はばっちりだよ。



タイトルはSNSでみつけたコピーをお借りしました。




世界はそれを愛と呼ぶんだぜ