見出し画像

激動の2023年振り返りと新しい挑戦が始まる2024年の抱負

今日はクリスマス🎄ということで、2023年も残すところあと7日間!

年の瀬なので、変化の多かった今年を振り返りつつ、来年どんな年にしたいか考えていきたいと思います。

簡単に今年のハイライトをまとめると下記の3つ。

🏠多拠点生活
仕事の都合で奄美、京都、函館で暮らしたよ
👶家族
結婚式、ハネムーン、そして妊娠!とコンプリート笑
✍️働き方
多拠点生活するにあたって、副業を始めたよ

このハイライトだけで今年の振り返りは終えられるのですが、せっかくなので、月ごとに振り返っていこうかと。興味ある方だけ続きを読んでくださいね。


奄美で過ごした1・2・3月

夫の出身である京都で年末年始を過ごし、年明けからは私の出身地奄美へ。夫婦ともに奄美での生活・仕事をする日々。

1月:紬美人に就任👘

結婚式の前撮りにも大島紬を着用

1月のハイライトは「紬美人就任」

生まれ故郷の奄美大島の伝統工芸で世界三大織物のひとつである「大島紬」。その大島紬の魅力を日本や世界にPRするアンバサダー的な役割の「紬美人2023・2024」に就任することに。

1月5日は「紬の日」ということで、そこで就任式があり、1月末は「大島紬コレクション2023in京都」でも大島紬を着させてもらいました。

▼大島紬への想いを語ると長くなるので詳しくはこちらを

2月:家族との時間

家族4世代での記念撮影

2月は、会社のグループ新年会からのスタート。親族経営で奄美を中心に事業を展開している会社で、元々は101年前に曽祖父が「大島紬」で事業を興したのが始まり。

100年目の節目となる2022年に紬事業は廃業してしまったのだけれど、101年目からは私がその大島紬をPRする仕事に就くとはなんとも不思議なご縁。この日も家族で大島紬を着て出席しました。

2月は家族とのまったり時間を大事にしつつ、3月の結婚式に向けて、前撮り、各種調整、ドレス選びなど準備に追われた1ヶ月。

3月:幸せたくさん!結婚式

3月のハイライトはなんといっても「結婚式・披露宴」!

準備期間は奄美にいた3ヶ月のみで、会場入り30分前まで準備に追われるくらいのバタバタ具合だったけれど、全国各地から親戚や友人がお祝いに駆けつけてくれて、とても幸せな想い出。

入籍は2022年7月で結婚生活はすでに始まっていたものの、両家の家族や友人たちに見守られることで、より夫婦としての絆と自覚が強まったし、改めて周りの人たちに感謝を伝えることができた式でした。

▼結婚式での想い出はこちら


京都で過ごした4・5・6・7月

結婚式のお返し送付や各所支払い回りと仕事の引き継ぎをバタバタ済ませ、夫のメインの勤務地、京都へ🛫私にとっては人生初の京都生活。

4月:新生活のはじまり

シーズン終わりの初スノボ@高鷲スノーパーク

2022年7月に結婚してから、移動生活が続いていたのもあり、ずっと家具家電がついた社宅での生活だったけれど、4月からは夫が独身時代から暮らしていた家での新生活がスタート。

夫は通常通り出勤、私は奄美で働いていた物産店のECサイトの運営やSNSをリモートで行う日々。労働時間減にともない、収入は減ってしまったので、この頃から少しずつ副業を模索✍️

週末には「せっかくアクセスの良い関西にいるから」ということで、いろんな地域に足を運ぶことに。ほぼシーズン終わりの岐阜の雪山で人生初スノボを体験できたのもいい想い出!(雪の降らないしまんちゅの私は大興奮)

5月:趣味に仕事に家族時間に

隅っこに設置したのに貸切だったキャンプ場

暖かくなってきた5月は、2人の共通の趣味&出会うきっかけともなったサーフィンをしに高知・徳島・三重に出かけたり、新しい趣味のキャンプを始めたり、東京や神戸にいる親戚たちに会いに行ったり、奄美の家族が京都を訪れてくれたり、冬眠明けのクマか!というくらい行動力の上がった1ヶ月。

紬美人の仕事のために着付け教室に通い始めたり、ライターとしてのキャリアップのために「POOLO JOB」に参加し課題に真剣に取り組んだり、少しずつ仕事のタネも蒔き始めた時期。

6月:誕生日に紬美人の仕事で奄美へ

さりげなく父と一緒にお仕事

自分の誕生日とその次の日の2日連続、外国船クルーズの出迎えの仕事依頼があり、京都から奄美へ飛行機で弾丸誕生日帰省🛫

直接お話しできただけでも、サンフランシスコ、NY、オハイオ、カリフォルニア、フィリピンなどいろんな地域から乗船したお客様を出迎えながら、「You look lovely!」「Wow! It's beautiful Kimono 👘」と声を掛けてもらい、改めてこの仕事楽しいな、と感じた日。

このとき着た着物は夏大島といって、通常の着物よりも通気性が良く、さらりとしているので、蒸し風呂のような奄美の梅雨の時期でも快適に過ごせました。

7月:新婚旅行でバリ島へ

ウルワツの夕陽を見ながらのディナー

サーファー夫婦らしく、ハネムーンは絶対サーフィンできるところ!というのが一致し、バリ島へ。(モルディブ、タヒチ、ハワイなども候補に上がったけれど、バリ島が一番陸も海もアクティブに楽しめそうだった)

夫は1週間有給を取って、私はネットショップの注文対応しながらの7泊9日の旅。

前半はクタ・レギャンエリアでサーフィン三昧、後半はウブドでマッサージやヨガ、カフェ巡りと大満足の新婚旅行に。(気に入りすぎて、またバリ行きたいね、って事あるごとに何度も話している……)

また奄美生活に戻った8月・9月・10月

春と初夏の京都・関西エリアを満喫し、夏の始まりとともに再び奄美へ。

8月:台風に振り回されながらも夏の奄美満喫と妊娠発覚!

しまんちゅの夏の風物詩、舟こぎ競争

夫の仕事の都合で再び奄美へ。私は職場に毎日出勤のワークスタイルに復活!

前半はまさかの台風がUターンしてきたおかげで、10日間ほど缶詰め状態になったけれど、後半は失った奄美の夏を取り返すように、人生初の舟こぎ大会に出場したり、夏休みで東京から帰ってきた甥っ子姪っ子たちと海遊びをしたり。

さあ、これから奄美の夏を楽しむぞ!という時に40度近く発熱し、コロナ発症。そして、さらにコロナが治る頃にまさかの妊娠発覚!びっくり。

▼奄美の舟こぎ競争について執筆した記事

9月:サーフィン以外の奄美満喫、本業も繁忙期

船で渡してもらって、磯釣り

9月に入ってからは、病院でも妊娠が確認でき、大好きだったサーフィンはお休みに。ただその分、家族で釣りに行ったり、ドライブに行ったり、親戚の子どもの体育祭を見に行ったり。サーフィン以外もたくさん楽しむことあるなぁと感じた1ヶ月。

そして本業の物産館は、9月に入り、繁忙期に。毎日団体バスが入り、接客や荷物の発送に追われるうちにあっという間に9月が終了。

10月:2023年最後の紬美人の公務

コーラル・アドベンチャラーのお出迎え

妊娠発覚したとはいえ、この頃はまだお腹が出ていないので、9月10月に1件ずつ紬美人の公務で海外クルーズ船のお出迎えへ。

9月はまだ暑いので、明るいベージュ色の色大島を、10月は秋をイメージした紅葉柄の大島紬を着用しました👘

本業は引き継ぎしながら続けつつ、副業では、2023年1月からレシピ記事を書いていたクックパッドニュースにて、奄美のご当地スーパー取材記事を執筆させてもらえることに。

▼奄美のローカルスーパー「グリーンストア」の取材記事

北国、函館暮らしの11月・12月

11月くらいまで半袖で過ごせる奄美から一気に北の地、北海道・函館市へ。2022年の11月も夫の応援業務で函館に来ていたので、今回が2回目。

11月:函館の景色・食・文化を堪能!イベントレポも

香雪園の紅葉ライトアップ

今回でとりあえず函館応援は最後になる予定なので、函館の景色やイベント、グルメなどを楽しんだ1ヶ月。奄美と東京から家族がきてくれて、一緒に函館観光も!

奄美を出た時には半袖、函館着いた時には紅葉のピークだったのに、次の週には大雪が降るなど日本の縦の長さを感じる生活……。

仕事は、本業のECサイトの運営とSNS運用をしたり、函館ならではのイベントをレポ風に記事にしたりしました。

▼11月に執筆した函館のイベントレポート

12月:企業noteもECサイトも過去最高を更新!

12月毎日18時に花火が上がる赤レンガ倉庫のクリスマスツリー

12月1日から毎日クリスマスの雰囲気が漂う函館の冬。雪が降らない奄美出身の私にとっては大興奮の雪景色。奄美からサーファー家族が訪ねてきてくれたり、関西から夫の友達が遊びにきたり。ゲストと函館観光を楽しみつつも、仕事も順調!

初めてのオンライン取材記事を執筆したり、細々と継続していた企業noteが公式マガジンに取り上げられ20,000PVまで伸びたり、ECサイトも過去売り上げ最高額を更新したり🙌

4~7月の在宅勤務期間中は、思うように副業ができなかったけれど、その時蒔いていたタネがようやく芽を出してくれた、締めの1ヶ月にふさわしい月になりました。

▼20,000PVまで伸びたnote


2024年の抱負

ライフスタイル・住環境・ワークスタイル、いろんな変化を経験した2023年。2024年は、未知の世界である「出産と子育て」が待っています。

多拠点生活を一旦終え、奄美に定住する予定なので、地に足を着けつつ、夫婦で協力しながら、子育てという重大任務に取り組むのがまずは第一目標

そして、子育てしながらもやっていきたいのは、下記の3つ。

・奄美に根付いた仕事を模索🌴
いまも奄美の黒糖焼酎と特産品を販売する物産店勤務&紬美人の仕事で、奄美と関わっているのだけれど、年明けから日本初、次世代の地域創生コミュニティといわれる「POOLO LOCAL」での学びを始めるので、さらに地域と掛け合わせた面白いことができないか探していく。

・子育て中も働きつづけられるキャリア構築✍️
いまのところは、納期さえ守れれば、比較的時間の融通が効きやすいライター業が向いているのかなと。数で稼ぐ!という働き方はできないので、記事の質を上げて、単価を上げつつ、執筆時間は減らしていく。

・働くママやプレママの心と身体のサポート🌿
2020年に体調を崩したのをきっかけに、ずっと学びつづけているヨガとアーユルヴェーダの知恵。3年経ってようやく身についてきて、妊娠期間中もかなり助けられている部分があるから、これを同じようなママ世代に伝えていきたい。

おまけ:いまの働き方を構築するまで

2021年1月から家業を手伝い始めて、大好きな奄美に貢献できるのが嬉しい反面、自分でスキルを築いていかないと、勝手には成長できない環境……。本当にこのままの働き方で人生満足できるのだろうか?

そんな中で出会ったのが、複数の仕事を組み合わせることで、好きな場所で、好きな時間に、好きなように働くを達成しようというスラッシュワーク、という考え方。

同じような考えを持つ仲間がたくさんいる「スラッシュワーカーズ」というコミュニティに入り、悩み相談したり、励まし合ったり、動画で学んだり。

途中、幽霊部員になりながらもゆるーく付き合ってきたのだけれど、間違いなくいまの働き方や生き方に影響を与えているな、と思うコミュニティのひとつ。

実は、今回はそのコミュニティ内で、年末まで日替わりでnote更新しよう!という呼びかけがあり、便乗しました。1人ではサボっちゃうからね(笑)

ということで、明日からもメンバーの誰かがnoteで今年の振り返りを上げていくと思います。もし興味がある方は、 #2023年のスラッシュワーク で覗いてみてくださいね。

おまけのおまけ

軽い気持ちで今年の振り返りを書こうと思ったら、ハイライトとなる出来事が多すぎて4,500文字を超える大作に…。

でも、2023年は間違いなく転機の年。来年からはまたどんな1年になるのか楽しみにしながら、年末まで駆け抜けます〜!

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。良いお年をお過ごしください🎅🎄



この記事が参加している募集

ライターの仕事

サポートいただいた分は、これからも楽しく執筆を続けられるように、大好きなチャイやちょっとしたおやつ代にします♡あとは、ステキだなぁと思った方のサポート代に回していきたいと思います。