見出し画像

【社会科探検倶楽部】

8/6/20~アウトプット日記18
日記改め、「社会科探検倶楽部」と名付ける。
小6の頃に所属していたクラブ名が「社会科探検クラブ」だった。活動内容は、校区内のお店、会社、公共施設…等にアポを取って話を聞き、新聞を書くこと。
地域を自分の足で巡り、新しい発見をすることにワクワクした。あれ?これ、日々過ごしてる人生そのものじゃない?


5/10/20

今日は以前から約束していたAちゃんと一緒に、Mさんに会いに行く日。新発田市に入った途端、いいところだね〜と話していた。到着してから、まず腹ごしらえ。親子丼、美味しかった〜唐揚げ、ご馳走様でした◯

その後、お約束のお手伝い。Tシャツの額装。Aちゃんのセンス抜群だった。Mさんも喜んでくれたし、波長が合うなぁと思ったし、お店もMさんも応援したいし、関われてありがたいなと思った。

画像2

今日のハイライトで楽しかったのは、アイスクリーム屋さんに行きたくて。でも、駐車場空いてなくて。交番の前の駐車場に停めたんだけど、注意書きに「交番の利用者と(隣の)公園の利用者のみしか停められません」と書いてあって。Aちゃんが、「なつみ先輩買ってきてください!わたし、公園使ってるんで!あ、バニラで!」が、とてつもなくおもしろかったこと。

市内に帰って2人でいつもの書店へ寄って、後から来たお客さんの顔を見て「あ、れ、、?」
なんと、Mさんが登場したのだ。さっき別れたばかりだったので、再会にみんなで笑った。

それから書店のYさん踏まえて談笑。あぁ、幸せだなぁ。以前の展示もあり、AちゃんとYさんはもう恩師と弟子みたいな関係だった。なんか良いなぁと思った(語彙力)

画像1

そのあとおすすめの知遊堂を教えてもらって、その時に韓国文学を教えてもらった。“韓国文学“の定義は分からなかったが、目にしたことある作品がたくさん並んでいた。というか、品揃えを見てここの書店員さん新潟のことわかってんな!(何様)って思ったし、うれしかった○

帰宅してから今日撮った写真をYさんに送る。今日買った本が短歌の本で、短歌をYさんに向けて送った。Yさんも短歌で返事をくれるという、粋なやりとりをした。Yさんは経験も知ってるものも上手だから、圧巻の作品がかえってきた。短歌の後はラップもした。笑
ほんと、仲良くしてくれるおねぇさんみたいな存在で嬉しい。(馴れ馴れし過ぎ?笑)


6/10/20

朝、メールで起きたことを短歌にしてみた。

夜があけて 園からメールとびおきて ワタワタするも 前進あるのみ 
#フリースタイル短歌

ついにインターンの日が決まったのだ。11月以降の予定が、今月の受け入れが可能になったそうだ。驚きと何からすればいいか分からずで、とりあえずヘルプする。受け入れてくれたRさん、Aさんありがとうございました…お騒がせしました…笑
Rさんにはいい加減に勇気出さないと、雷落とすって言われた笑)こわいい〜笑)Aさんは冷静にも、「こんな時こそ総力戦!知っている人に聞いてなんぼだよ!」と、なつみのいいところを引き出しつつも、冷静に返信してくれた。
その後、メールのやり取りを経て日程が無事に決定。数日前にずらした予定が、知ってたの?!ってくらいドンピシャにいいところに移動して、インターンの日がすっぽり入った。すぐに宿泊場所にアポ取って、進めるだけ進めた。自分の願ったこと・意識(動き出していたい)が現実になる。ということが体現された。まさに!
自分でも進み具合が尋常じゃない速さで、びっくりと少しワクワクもある。人生たのしいなぁ。でもここで満足せず、これから更にギアをあげていこう。


半身浴中に昨日買った「たやすみなさい」(短歌の本)を読む。

画像7

31文字の情報量でこんなに、情景が浮かぶものなのかとおもう。この本の中には詩も入っていて、淡いピンクと生成りのページを交互にめくりながら、頭の中でそのシーンを巡らせる。あぁ、なんて粋なんだろう。

7/10/20

また短歌を作って今日はAちゃんに送ったら、上手くなってて褒められた。(褒めて伸びるタイプ)

三角の オレンジ色が 広がって 家の中へと 吸い込まれてく
#フリースタイル短歌

それから今まで溜めていた先週日記を文字起こしして、残した。ふぅ。火曜から日曜日までためてると大変だな。一言二言でもいいから、ちゃんとアウトプットできるようにしていこう。と、反省。


あとは、親友とRさんとバンタンの話で盛り上がる。Vを最近推してるので、今日は載せておく。

画像6

脚長…ちなみにこのdynamiteのMVはみんな、GUCCIのコレクション着てて、すごく似合ってるんだよね○
親友もこんなにブーツカットのパンツ似合う人います?!って言ってた。

親友もRさんもジミンがお好きな様子。お二人とも、あざとい感じが好きなの?かわいいよね!

画像10

ちなみに二人にバンタンのYouTubeをシェアしたら、すごくハマってくれた。(布教するつもりはない)
イケメンのgapに、グッ♡とこない人はいないよね??

画像10

画像9

夜、気がついたらNHKの韓国語講座観てた…わたし、またスイッチ入った…??笑

画像10

8/10/20

友人に手紙を送る。ノリノリで9人に書いてしまった…楽しい。そして届くのも楽しみ。自己満でしかないが、まぁ良しとしよう。この文通もわたしにとっては、とても有意義な時間である。
送る人の顔を思い浮かべながらポストカードを選ぶ、宛名を書く。これが東京、神奈川、岩手、千葉、福島、山形…いろいろな所に届くのかと思うとワクワクする。

画像6

友人に手紙を出してから、海辺のエトランゼを観に車を走らせる。

水沢めぐみ「姫ちゃんのりぼん」や入場者特典のポストカードが出てくる感じ、劇中の所々に遊び心があっていいな〜って思ったし、季節が変わる速度が速いから、会話の中から話の流れが分かるように、工夫されて(沖縄背景なのとか、登場人物の関係性とか)、これは漫画見ないとなやつだなって思ったし、気がついたら買っていそう。好きって、人が好きってそういうことだよね!

そして帰りのBGMはmononoaware の♩ゾッコンで決まりだよね!

画像5

今はBLだからどうとかなんとかって、もうつべこべうるさい!って気持ち。正直、ここ数年恋愛?という恋愛?をしてないから、わたしもわからないけれども。好きになった人がすきだから、その人そのものが好きだから、性別って髪型や性格とが、人それぞれ違うのと感じな感じで、好きなった人がたまたま男だった。とか女だった。とかそういうことなのではないかな?と思う。
実央(登場人物)も言ってたけど、「俺は女の子が好きだよ。でも、男を好きになったよ、駿を好きになったよ。」って、そういうことだよね?
どんな人に出会うか分からないけど、恋愛対象として好きになったらもうそれで、何も悪いこともおかしなこともないよね。そこに結婚とか、子ども…って進んでいくことが想像されるから、🚹×🚺の組み合わせが主流でそれ以外はない!って考えになっちゃうのかなぁ?
フェミニズムもそうだけど、セクシュアルマイノリティを、もっと言いやすい世の中になればいいのに。なって欲しい。そうすれば、生きやすい人が増えるのに、幸せを感じる人が増えるのに。と思ってしまう。

最近 #私たちはここにいる #metoo #kutoo などSNSでの運動を知って、更に深く考える。韓国文学もフェミニズムに関わる本が、多いと感じる。
これ、今、世界的に性についてや生き方について、一歩づつ進化しようとしてるってことだよね!素晴らしい!もちろん今までの意見を尊重してた人にしたら、変化していくことは怖いかもしれないし、想像出来ず困惑してしまったり反対しちゃうかもだけど、選択肢が増えただけで、以前までのマイノリティを否定されたり、なくなったりするわけじゃないし。安心して、ひとりひとりが最善を選ぶことができたら幸せだよね。

画像11

うーん、思ったこと文にまとめられてるか分からないけど、この気持ちは大切にしていこう。だって、何を選んでも幸せで、最高だから!合わせる必要なんてないし、同じでないのなんて当たり前!顔も性格も肌の色も言語も性別もみーんな違くて当たり前!人間なのが一緒だから!!!
それに違くても同じでも、好きだよ!って大切にしてくれる人が、絶対いるから!

9/10/20

朝起きると、吉祥寺にある百年(本屋さん)から書籍が届いていた。短歌にハマるキッカケとなった伊藤紺さんの本。以前、いつもの本屋さんで手に取ったことがあったが、気がついたら売り切れていて、そのまま記憶からも消えてしまっていた…「本当に欲しい本はなんとしても手に入れたい人がいる」という会話を最近していたので、自分もそうなるとは思っていなかった。

画像12


机撤去の続き。
少し前だったらためらってたけど、今は判断が前よりもついて、進んでいる気がする。にしてもわたしもの多いな…!

画像14

画像15

画像16


zoomで就職希望の園のと東京の園の公開ディスカッション?があり、参加。
見たことある聞き覚えのある人たちを画面越しで見ながら、メモを取る。あぁ、やっぱりここで働きたいなぁ。と感じる。いや、働くぞ!


その後すぐに、淡の間インスタライブ。ドイツ、シュタイナーはなにかご縁がある気がする。興味を持つ。ドイツ、行ってみたい→よし、行こう。
いつもたくさんの気づきをくれて、ありがとう❣️



10/10/20

なんか不思議な夢をみたので、夢日記に残しておく。

なんだか語呂がいい日だなぁ。
Hちゃんから連絡をもらう。げんきかな?

机撤去の続き。なんでこんなに続いてるかと言いますと、撤去に合わせて断捨離と部屋の模様替えもしているからです○

画像13

お世話になりまして。ありがとうございました○
模様替えして、自分の好みの部屋にしよう!自分の家が1番のパワースポットにしたい。

画像17

親友🚹がくれた誕生日カードが出てきた。彼からもらった21歳だか22歳だかにもらったプレゼント🎁このカードと一緒に、ひまわりもくれた。今までもらった中で一番嬉しいプレゼントであること、大切にするbox に入れてその後飾られることを、本人に伝えると「ありがとう、なっちゃんと出会えてよかった」って言ってくれて、ほんとそういう素直なところが彼のすごくいいところだし、これからも親友であれるところだと思う。月末に帰ってくる日が楽しみだ。

親友🚺からもらった手紙も出てきた。「19歳おめでとう!〜以下略〜イケメン探して幸せになろうね!」って書いてあった。こんな面白いこと、伝えないわけがない。彼女は「そんなこと言って早7年…」と返事をくれた。出会ってから10年ほど経ったらしい。びっくりだよ。そして感謝でいっぱいです。次会ったら、お祝いしよう🥂と約束した。

その後地上波で鬼滅の刃を観ながら、小休憩。また机の撤去に向けて進める。やっと一億万年振りに、机の中が全て空になった。(周りは散らかってるけど)明日は搬送する。ふぅ。


11/10/20

眠さに勝ち、体を起こすとam 11:30。寝たな。
色々な人からメールがきている。頭の整理をしたくて、まだ開かないでおく。

以前読んで止まっていた、本を読む。

画像18

今まで読んでいた部分も共感がすごかったけど、読み進めた先もタイムリー過ぎて、宇宙タイミングを感じる。
明太子×マヨネーズ×海苔ご飯がおいしくて、昨日からリピートしている。そのあとチョコレートサンデーみたいなアイスを食べたが、なんだか美味しいと感じられなかった。むしろ添加物を感じた。(冴えてきてる?)
淡の間のインスタライブ、いや、🐣と会った時あたりから、感覚について考えるようになったからか、研ぎ澄まされてる感。

断捨離のつづきをしながら、少し遊んでみる。

画像19

「なっちゃんの影響で〇〇さん(旦那さんが多い)が、最近ウクレレ始めて…」という話を2〜3人から聞き、“もしかしてわたし、インフルエンサーだったのでは…⁈“と、浮かれています🤪))
最近BTSにハマり、ずっと聴いていますが(お顔だけでなく歌詞や音楽も良い)、BTSをウクレレで再現するのは、違う気がしてサボっていました。
しばらくしたら、♩カネコアヤノ/燦々(アルバム)をひたすら弾く、という遊びをやろうと思っています。

なにがともあれ、楽しいのが一番だよな!
わたしがイキイキしているだけで、みんなにその楽しい波動が伝わったと思うと嬉しい💭

さてさて、断捨離のつづきつづき…








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?